エレベーターでお礼を言わない人は非常識? 「ろくでなしか鈍感」と厳しい声も

エレベーターのマナーである「開くボタンを押して待つ」行為。礼を言わない人は非常識?

2017/11/26 17:00


 

■「細かいことでいちいち腹立てすぎ」の声も

しかし一方で、「礼がなくても気にならない」との声もあがった。

中には「礼はいらないから早く降りてほしい」との意見も。善意ではなく、マナーとして半ば強制的にやっている人にとっては、礼よりも早くこの場を終わらせたいという気持ちのほうが強いのかもしれない。

・自分がしてもらってる時は会釈か「ありがとうございます」「すみません」と言っているけど、自分がボタンを押している時にお礼や会釈がなくても何とも思わないです


・そりゃ確かに気分のいいものではないけどたまたま具合が悪かったとか虫の居所が悪かったとか余裕のない場合もあるかもしれない。まあ、広い心で「やってあげれば」いいのでは


・私はいつも開けるボタンおしてるけど別にお礼はいらないかな そのかわり、だらだらしないでさっさと降りてほしい!


・細かい事でいちいち腹立てすぎ。言われなくても気にならない


関連記事:「絶対に忘れたらあかん」エレベーター前に置かれた“まさかのモノ”に驚き…

 

■6割以上が「開ボタンを押して最後に出る」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,346名に「エレベーター内でボタン前に立ったとき」について調査したところ、6割以上が「開くボタンを押して最後に出る」と回答している。

ボタンの前にいるときは、ドアを開けて最後に出るのがマナーだと考えている人が多数派であることがわかった。


ルールではないからこそ、扱いに困るマナー問題。マナーを守らない行動に対して不機嫌になる人がいる以上、ドアを開けてもらったり、席を譲ってもらったりとマナーでの恩恵を受けた場合は、礼をすべきかもしれない。

・合わせて読みたい→友達とボウリングをしていたら… 隣のレーンの人に激怒された理由

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GIRL’S TALK挨拶エレベーターボタン親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング