『サンモニ』マイルCS説明が適当すぎると話題 関口宏に競馬ファンから批判が殺到

今回は張本じゃなくて関口に注目が集まった。

2017/11/26 11:30

競馬
(quentinjlang/iStock/Thinkstock)

26日に放送されたTBS系情報番組『サンデーモーニング』で中央競馬のG1レース『マイルCS』の話題を放送。

張本氏が出す厳しい「喝!」に毎週注目が集まるが、今回は「あっぱれ!」の大収穫祭。マイルCSで一着の馬に騎乗したミルコ・デムーロ騎手を「日本語が上手」という理由で「あっぱれ!」を出すほどだ。

しかし、関口宏の説明が間違っていると、競馬ファンから批判が殺到している。



 

■一番人気じゃないのに…

19日に京都競馬場で行われたマイルCS。芝1600メートルの最強馬を決める、競馬ファン注目の一大イベントである。

一番人気は、過去二度の出場も一着から遠ざかり三度目の正直を狙うイスラボニータ。ところが一着はミルコ騎手が騎乗する四番人気のペルシアンナイトという結果に。

競馬の話題が始まると関口宏は「ミルコ騎手はイタリア系の日本で活躍している騎手です。これが『一番人気』になったレースです」と四番人気の馬を一番人気と説明してしまった。


関連記事:海老蔵、天皇賞快勝のアーモンドアイに歓喜 「素晴らしい」「8冠達成!」

 

■関口宏に批判殺到

ネットでは「関口がまた適当なこと言ってんな」など批判の声が目立っている。

https://twitter.com/httpwwwdot/status/934572709287047169


関連記事:松中信彦氏、『サンデーモーニング』で自分に喝 張本勲氏のフォローに称賛も

 

■G1だけでも馬券を買う?

しらべぇ編集部では「G1 レースだけ馬券を買っている人はいるか」の調査を実施。

全国の男女に聞いたところ、「G1しか買わない」と答えた人は、わずか7%。ほとんどの人は全く買わないか、いつも買っているかどちらかのようだ。

やはり一度買ってみるとスリルにハマり、のめりこんでしまうのかも。

11月、12月はジャパンカップや有馬記念など競馬ファンから注目が集まるレースが多く開催される。普段は馬券を買わなくてもG1レースには注目している人はいるので、今後は間違いのない説明をしてほしい。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS調査競馬批判騎手張本勲関口宏サンデーモーニング週間御意見番
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング