しらべぇ

集団痴漢で4人逮捕「埼京線『1902』が最強」 痴漢魔のぼやきに戦慄

痴漢魔たちが情報交換、共謀する掲示板サイトの内容がえげつない

社会

満員電車

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

「痴漢被害」を巡っては、被害者側にとってはもちろんのこと、混雑した電車内で痴漢冤罪に怯える男性が続出するなど、とても深刻な問題となっている。

そんな中、インターネットの掲示板で集まったという4人の男が共謀し、電車内で女性の体を触るという卑劣な事件が報じられた。

 

■痴漢容疑で4人逮捕

電車内で女性の体を触ったなどとして、警視庁は27日に強制わいせつ容疑で職業不詳の34歳男性ら4人を逮捕。

容疑者らは「周りの乗客が女性を触っていたことにムラムラして触った」と容疑を認めている他、4人はいずれもインターネットの掲示板を通じて集まったと見られている。

報道によると、事件が起こったのは今年7月。JR埼京線池袋ー板橋間を走行中の通勤快速電車の先頭車両で、帰宅途中だった20代女性の下着の中に手を入れ下半身を触った疑いだ。

 

■痴漢しやすい電車の情報も…

さらに、警視庁の調べによると、容疑者らが見ていた掲示板サイト内では「新宿駅午後7時2分発通勤快速川越行き」を「1902」と表記、さらに「先頭車両はわいせつ行為をしやすい」と書かれていた。

容疑者の1人は「埼京線の1902が最強だと掲示板で知った」などと供述しているという。

 

■痴漢魔たちのぼやきに悲鳴

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、今回の事件について「気持ち悪い」や「クズすぎる」といった声があげられている。

また、痴漢魔たちがインターネット上で共謀・情報交換を行っている実態に「怖い」と言った声も。

・集団痴漢ってどういうこと!? こわすぎる…

 

・お願いだから性犯罪の刑をもっともっと重くしてください 。日本の法律おかしいです

 

・痴漢情報を交換する掲示板って なにそれ

 

・疑問なんだけど、なんで風俗いかないの?  お金がないの?

 

・そりゃ女性専用車両必要だわ

 

「性犯罪が軽視されているから痴漢も減らない」と指摘する声や、「女性専用車両」の必要性を訴える声も。

 

■「痴漢に遭ったことがある」女性は半数超え

しらべぇ編集部が全国の20~60代の女性300名を対象に行った調査によると、痴漢の被害に遭ったことがある割合は全体の58.34%に及ぶ。

《これまでに痴漢に遭ったことがある人の割合》

・20代女性…43.1%

・30代女性…63.1%

・40代女性…65.0%

・50代女性…63.3%

・60代女性…58.0%

(全体平均…58.3%)

 

各年代とも高い割合となっている他、全体でみると「痴漢に遭ったことがない人」のほうが低い割合となる異常事態だ。一方で「冤罪」の被害もとても深刻で、男性専用車両の導入を求める声もあがっている。

痴漢願望のある人たちの「掲示板サイト」の存在など、常習化している痴漢問題の根の深さが改めて浮き彫りとなってしまった。

・合わせて読みたい→「痴漢」を疑われた男性が線路に逃亡 「男性専用車両」を求める声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代 女性ユーザー300名

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu