アリかメダカしか選べないとしたら…生まれ変わるなら、どっちを選ぶ? 

意外な大差が…生まれ変わるなら「アリorメダカ」どっち?

2017/11/29 12:00

(feathercollector/iStock/Thinkstock)

もしも、生まれ変わるとしたら…。そんな時に、人間以外の生き物を思い浮かべる人もいるだろう。

ネコやイヌなど、身近な動物をイメージする人もいれば、自由に空を舞う鳥になりたい人もいるはず。

ここで究極の選択。もしも、生まれ変わるのを「アリかメダカ」どちらかしか選べないとしたら、どちらを選ぶ?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「生まれ変わるとしたら、アリorメダカどちらを選ぶ」かを調査した。

画像をもっと見る

 

■ダブルスコアでメダカ!

全体では30.7%が「アリ」、69.3%が「メダカ」を選択。

ダブルスコアで「メダカ」が、かなりの多数派になっている。

さらに、性別・年代別で見てみると、

「メダカ」派なのは、男性が61.5%に対して、女性は77.1%で15ポイント以上の差が開いた。

同じように弱い生き物でも、地を這うアリよりも、川を泳ぐメダカの方が「どちらかといえば」と思うものらしい。


関連記事:初デートでクーポンを使う男性はNG? ノンスタ井上の意見に注目集まる

 

■アリは意外と強い?

実際に「アリ」「メダカ」を選ぶという人に話を聞いた。

<アリ>

「子供の頃ですが、アリに刺された…というか噛まれたことがあって、すっごく痛かったんですよ。ハチに刺されたのと、大差ないくらい痛かった記憶があります。


小さいから弱い生き物だと思いがちですけど、ああ見えて闘志があって、やるときゃやる! ってことを考えたら、僕はアリを選びますね。だって、メダカだったら、戦わないでしょ」(30代・男性)


<メダカ>

「アリもメダカも、どっちもイヤですけど(笑)、どちらかといったらメダカですね。アリだったら、気づかないうちに、踏み潰されちゃうかもしれないじゃないですか。そんなの絶対にイヤですよ。


メダカも弱そうですけど、川を泳いでいる分には、少なくとも踏み潰される可能性はないし、意外とすばしっこく、逃げられるような気がするんですよね。


それにアリを飼うことはそうそうないでしょうけど、メダカだったら水槽で飼ったりすることもありますよね。飼われたら、意外と長生きできそうな気がする…」(20代・女性)


現実逃避して「ネコになりたい…」なんて考えるのと同じように、小さな生き物になることを想像してみたら、「今のまま、がんばろう!」って思えるかも?

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査究極の選択アリメダカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング