トッピングの食感が楽しい! 2層仕立てのチーズケーキアイス

『濃密なのに軽やかほろほろクランブルのチーズケーキアイス』を実食

2017/11/29 08:00

食後にデザートが食べたくなると、お菓子かアイスか…と、何を食べようか迷ってしまう人も少なくないだろう。

そんな悩みを解決してくれるのは、お菓子とアイスを掛け合わせた、ハイブリッドスイーツ「SWEETS SQUARE(スイーツスクエア)」シリーズだ。

27日に登場した、期間限定の新商品『濃密なのに軽やかほろほろクランブルのチーズケーキアイス』(ロッテ・希望小売価格/税抜き170円)は、チーズケーキとアイスを掛け合わせ、コク深く食感も楽しめる2層仕立てのカップアイス。

しらべぇ取材班が都内のスーパーで購入し、実食してみた。


画像をもっと見る

 

■2層の上にほろほろクランブル

袋から取り出し、蓋を開けると、ビスケットをそぼろ状に細かく砕いたようなクランブルが、たっぷりと敷き詰められている。

すくってみると、中でチーズアイスが2層に分かれていた。

下の黄色い部分は、クリームチーズとカマンベールチーズを組み合わせ、濃厚でしっかりとした食感。上の白い部分は、クリームチーズのみを使用し、ふわっとした軽さを出したそうだ。


関連記事:ファミマの「うまいパン」4種食べ比べ 最強チーズパンはこれだ

 

■濃厚な味と風味を楽しむ

食べてみると、トッピングされたクランブルの食感は軽く、柔らかく、しっとりとしていて、商品名どおりにほろほろと口の中で溶けていく。甘めの味がアクセントになっており、香りもいい。

カマンベールを使った層は風味が良く、チーズのコクが深くて濃密な味がよくわかる。クリームチーズも合わせて使われているが、酸味は抑えめ。

クリームチーズのみの白い層は、酸味がかなり強く、さっぱりとした後味。レアチーズケーキのような印象を受けた。

アイスは全体的に香りや風味が立ち、本格的なスイーツに引けを取らない。暖かい部屋でゆったり食べたい、これからの季節にぴったりのデザートアイスだ。

・合わせて読みたい→美人すぎるグルメレポーター降臨 食への意外なこだわりを熱弁

(取材・文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デザート取材アイスクリームチーズケーキロッテスイーツスクエアクランブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング