『監獄のお姫さま』TEAM NACSのパロディが…想定外すぎて視聴者騒然

『監獄のお姫さま』第7話が28日に放送。「女優」の過去が明かされる中で、伊勢谷友介が2.5次元に!

2017/11/29 16:30

監獄のお姫さま

28日、宮藤官九郎脚本のドラマ『監獄のお姫さま』第7話が放送された。

伊勢谷友介の熱演が印象的だったこの回を早速振り返ろう。



 

■これまでの『監獄のお姫さま』

本作はさまざまな事情で「自立と再生の女子刑務所」に入った女囚たちが、無実の罪を着せられて収監されてきた「姫」こと江戸川しのぶ(夏帆)の復讐のために立ち上がるというストーリー。

しのぶはもともと江戸川乳業という会社のご令嬢で、叩き上げのイケメン副社長(当時)の板橋吾郎(伊勢谷友介)と交際していた。しかし、なぜかしのぶは彼の大学時代からの恋人を沖縄で殺害(殺人教唆)したことになってしまい、会社を奪われてしまったのだ。

その後、彼女はお腹の中の子供を守るために刑務所入りしたことも判明。1年半の間、仲間のおばさんたちとともに勇介を育てるが、最終的に勇介の存在を知った板橋に奪われてしまう。

馬場カヨ(小泉今日子)ら女囚たちは出所後、板橋に復讐を誓い合うことになり、計画の日に向けて動いていく。


関連記事:シバター、伊勢谷容疑者の逮捕にショック 「ジョジョの実写版俺は見られないよ」

 

■「女優」は2.5次元俳優の元追っかけ

この日の放送では、「女優」こと大門洋子の過去が明かされることに。じつは女囚たちの中でも一番服役期間が長かった彼女はもともと、舞台を中心に活動する俳優・大洋泉(通称:泉キャプテン/役は伊勢谷)の熱烈な追っかけ(ストーカー)だった。

全国各地のあらゆるイベントに遠征していたのだが、到底自力で払える金額ではなくなり、多くの男性からお金を騙し取ることに。

しかし、刑務所の中でさまざまなことを経験し、出所すると泉(役はAMEMIYA)のイベントを見てもなんにも響かなくなっていた。


関連記事:伊勢谷友介容疑者、思い出される奇行報道とDV疑惑 逮捕に落胆の声も

 

■伊勢谷友介の泉キャプテンがスゴい

伊勢谷友介

本作において、女囚たちが過去に人生を大きく動かされた男たちを、回想の中で演じてきた伊勢谷。この日の放送でも2.5次元俳優の泉キャプテンを演じることになったが、その振り切り具合は凄まじい。

アイドルライクな金髪をカツラを被って歌い踊り、「朝練前なら、抱いてやってもいいぜ!」と決め台詞を話すその様子は、2.5次元舞台『イケ、面、胴!』の主役に足る熱演っぷりだ。

この演技に、ネット上では賞賛の声が殺到している。

https://twitter.com/pompa_ki1/status/935705221078040577


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、伊勢谷容疑者の逮捕に厳しい一言 「愛がある」と反響

 

■TEAM NACSから名前を?

その一方で泉含む、イケ、面、胴!』の他のメンバーのネーミングにも注目が集まることに。

・大洋泉→大泉洋


・博崎→森崎博之


・琢尾→音尾琢磨


・顕田→安田顕


・重戸→戸次重幸


と、それぞれの名字のネーミングがTEAM NACSからもじってつけられた(と思われる)ものだったのだ。これには視聴者も……

https://twitter.com/yo_co_oekaki/status/935501766262525957

と驚きを隠せなかった様子だ。


関連記事:山田美保子氏、伊勢谷容疑者の逮捕に驚かず 「10年くらい前から…」

■クドカン作品好きは3割

宮藤官九郎グラフ2

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1348名に調査を行なったところ、「宮藤官九郎脚本のドラマが好きだ」と答えた人は全体の31.2%となっている。


いよいよ終盤を迎えつつある『監獄のお姫さま』。伊勢谷の熱演からもますます目が離せない。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→塚本高史がまさかの告白 脈略のなさにネット民爆笑『監獄のお姫さま』

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤 イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマTBS宮藤官九郎夏帆満島ひかり監獄のお姫さま小泉今日子TEAM NACS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング