トリック解明より…『刑事ゆがみ』高評価は切なさと繊細な心理描写

浅野忠信・神木隆之介らの演技力が可能にした、繊細な心理描写が大きな魅力

2017/11/30 06:30

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

今夜10時に、第8話を迎える『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)。

浅野忠信演じる刑事・弓神適当と、神木隆之介演じる若手刑事・羽生虎夫の「新しいバディもの」が、ディープなドラマウォッチャーまで魅了し、回を重ねるごとに評価を上げている。

豪華ゲストの「無駄遣い」ネタも楽しいが、高評価に繋がっているのは刑事ドラマ定番の「犯人捜し」や「トリックの解明」より、真相の「切なさ」と、そこに迫るプロセスでの「心理描写」だ。

画像をもっと見る

 

■犯人フラグに翻弄された序盤

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

第1話の真犯人は、羽生の中学時代の同級生で再会に心躍らせていた、委員長こと駅員・坂木望(杉咲花)。

真相に辿り着くまで、痴漢疑惑の男・沢谷(岡田義徳)や被害者・押田マイ(小倉優香)の友人である倉間藍子(大後寿々花)、沢谷の妻・薫子(小倉優子)など、次々と怪しい人物が容疑者となる。

しかし、羽生と望が“いい感じ”になるのと比例して、視聴者も「委員長に犯人フラグが…」コメントが増加。弓神のトラップに掛かり、羽生が望に手錠をかけるという「見たくなかった」切ない展開を迎える。

その過程には、「犯人であってほしくない」と思う羽生や、自分の正義を疑わない望自身にも、繊細な対応をする弓神の姿があった。


(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

そして第2話では、「事件ではなく、事故だった」という幕引き。中学校の国語教師・早杉千里(水野美紀)と、その教え子であり、教育実習をしていた大学生・打越将也(中川大志)の純愛が真相だった。

しかし、この回では多くのドラマファンを歓喜させた、前科3犯の怪しすぎる下着泥棒・郷亀哲史(斎藤工)がブラフとして登場。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

この郷亀のキャラクターが、アーティスト気質の意識高い系下着泥棒という、斎藤工のためにあるような役だっただけでなく、取調室で羽生と小学生男子よろしく互いに「バーカ! バーカ!」言い合うシーンには、悶絶する視聴者が続出した。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

また、シーンは短かったが打越の元カノ・森郁美役として、同じフジテレビ系ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』で、藤堂誠(高橋一生)に呼び出される風俗嬢・莉子役でも話題の今田美桜が出演。

犯人「じゃない」出演者にも、かなり贅沢なキャストが多いことを印象付けた回だった。


関連記事:『ダウンタウンなう』岡田結実、事務所移籍の真相を激白 退所の理由は…

 

■犯人捜しやトリックよりも

犯人は誰なのか? そこにウェイトを置いて観たのは、恐らく第2話くらいまで…という人は多いはず。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

第3話では、被害者だったとはいえ、聖人君子のような羽生の尊敬する元上司・真下誠(寺脇康文)巡査部長は、はじめから怪しい。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

また、事情があったとはいえ、真下に大怪我を負わせた犯人ということでは、堀田剛(柳俊太郎)の決め打ち。

この回でも、尊敬している真下を逮捕する羽生の気持ちを考えた弓神の行動が、薬で眠らせて現場に投棄(?)という暴挙であっても、優しさ感じさせる。


(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

第4話では、正当防衛を主張していたとはいえ、思い余って大山昇(姜暢雄)の殺人を計画した主犯は、堤祥子(高梨臨)。

婚約者を殺されたという立場だった、祥子の同僚・高遠玲奈(池端レイナ)は共犯者であり、突き飛ばした実行犯に。しかし、そこに至った理由について、同性愛といった単語を一切出さずに表現しきった点も巧みで、「きれいな百合回」として盛り上がった。

(画像提供:(C)フジテレビ『刑事ゆがみ』

なお、犯人二人の後輩OL役として登場した飯杉真澄(飯豊まりえ)が、「いるいる。こういう子」という演技でストーリーに厚みを出したほか、「絶対に無名な人でもよかったろう」な警備員役が前野朋哉という豪華布陣。


このあたりまでで、ファンはすっかり「今週の無駄遣いは?」ネタだけでなく、「犯人フラグより、ラストの心理描写」を楽しみにするモードに。

評価がグイグイと上がり始めたのは、こうした流れの中で、バディものとしての「新しさ」だけでなく、弓神が真相を解き明かす際に見せる優しさや繊細さに、「大きな魅力がある」と共通認識が広がった面も、ポイントとして挙げられるだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■犯人よりも悪人が…
ドラマ神木隆之介浅野忠信山本美月フジテレビ系刑事ゆがみ稲森いずみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング