『ドクターX』手術が嫌で…海老名先生の行動に「姑息すぎる!」の声

『ドクターX』シーズン5の第8話が30日に放送。遠藤憲一演じる海老名先生の姑息な工作が「かわいい」と話題に。

2017/12/01 16:30


 

■オペしたくなくて告発文を送った海老名先生

遠藤憲一

今回のストーリーで大きな意味を持った告発文の存在。終盤、犯人が判明する。

森本光(田中圭)がFAX番号を調べたところ、薬品倉庫から送られていることが判明。そして該当する時間の監視カメラを確認すると、そこには海老名の姿が写っていたのだ。

つまり、難易度の高い手術をしたくないあまり、告発文を送ることで、自分をその役割からおろそうとしたらしい。この行為に当然ながら周囲も絶句。しかし、本人は別人だとして認めないままだった。

https://twitter.com/0707sato/status/936231374641537025

ツイッター上ではそんな彼の行動に対し「姑息」という声も。しかし、「かわいい」など好意的な意見が殺到しており、愛されキャラであることがよくわかる。


関連記事:西山茉希、撮影中のせっかちな行動に反響 「さすがプロ」「最高です」

 

■来週は大門未知子が倒れる?

今回も安定のおもしろさだった一方で、本編終了後に流れた予告動画には気になるポイントも。大門未知子が倒れ、手を痙攣させている(ように見える)シーンがあったのだ。

まさか突然病気になってしまったのだろうか。もし、オペをすることになれば、一体誰が執刀するのか……少なくとも「3たかし」は逃げそうな気がするので、何にもないことを願うばかりだ。

《これまでに配信した『ドクターX』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇドラマ班・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ朝日遠藤憲一永山絢斗西田敏行米倉涼子ドクターX
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング