「子供の写真入り年賀状」は迷惑? 女性向け掲示板では辛口な意見も

「親しい人のものなら嬉しい」、「家族写真なら嬉しい」というコメントも

2017/12/01 17:30


 

■「条件付きでアリ」という人も

中には「条件付きならアリ」という投稿も見られた。

・親しい友達の子供は嬉しい、そうじゃない人は何も思わない


・家族写真なら嬉しい 子供だけの写真は嫌じゃないけどなんか違うと思う


そもそも論として、年賀状の存在自体否定する声も賛同を集めている。

「それより年賀状というシステムが要らない」


関連記事:「書き方教えてくれなかった…」 取引先への年賀状をめぐって物議

 

■全否定派は少なめ?

手放しで「嬉しい」という意見はさほど多くなかったものの、攻撃的なほど否定する意見には賛同は少なめ。

親しい人と、そこまで親しくもない知人とで内容を分けるのもひとつの手だが面倒だという声もある。「嬉しいと思われたい」と期待しすぎなければ、さほど気にする必要もなさそうだ。

・合わせて読みたい→女友達の年賀状が夫の部屋にあった… 「過去の発言」思い出し修羅場に

(文/しらべぇ編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供年末正月お正月年賀状迷惑行為ガールズちゃんねるガルちゃん家族写真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング