「インスタ映え」「忖度」 流行語大賞に「ちーがーうーだーろー!」のツッコミ

2017年の流行語を決める「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」が1日に発表された。

2017/12/01 19:00

(kimberrywood/iStock/Thinkstock)

2017年の流行語を決める「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」が1日に発表された。



 

■ダブル受賞に納得の声

年間大賞は、SNSのインスタグラムで「いいね!」を獲得するための見栄えの良い写真の意味で用いられる「インスタ映え」と、森友学園報道で話題になり、人の気持ちを推しはかるという意味の「忖度」がダブル受賞した。

発表を受け、ネット民からは納得の声があがった。


関連記事:はじめしゃちょー、人が傷つく瞬間を目撃 その理由に「怖すぎる…」

 

■選考委員に不満の声も

納得の声がある一方で、やはり納得できない人がいるのも当然だ。毎年恒例ともいえる流れではあるが、選考委員たちに疑問の声も。

https://twitter.com/aoing_s/status/936520301130563586


関連記事:はじめしゃちょー、とんでもない姿で北国をエンジョイ 「本気で心配…」

 

■「ちーがーうーだーろー!」推し

その他にも、受賞してほしかったワードを口にしているネット民も数多くみられた。

中でも一際目立っていたのは「ちーがーうーだーろー!」だ。男性秘書に対しての暴言や暴行が報じられた、前衆院議員の豊田真由子氏が発言したことで話題になっていた。

ネット上でも多く見られた「ちーがーうーだーろー!」だが、ベストテンにも入らなかったようだ。

https://twitter.com/927Hei/status/936519878290186240


賛否両論、さまざまな意見があがる流行語大賞。来年はどのような言葉が流行するか期待したい。


・合わせて読みたい→きゃりーぱみゅぱみゅ、規格外のライバル出現に冷や汗 「名前が…」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

流行語大賞審査員インスタ映え忖度ちーがーうーだーろー!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング