「異性の友達はいて当然でしょ?」に非リア充反論 「同性さえも…」

「異性の友達なんて、自然にできる」という人がいる一方で、非リア充は…

2017/12/02 21:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

性別を問わずたくさんの友達がいる人もいれば、異性と話すことさえままならない人だって存在する。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336人に「異性との友情について」の調査を実施。

「異性の友達は一人もいない」と答えた人は全体で37.2%と、一定数いることが判明した。



 

■リア充にとっては当然の存在

いわゆるリア充と呼ばれる人たちにとっては、異性の友達なんて珍しくもないもの。

「学校に通ったり仕事をしたりしていれば、自然に異性の友達なんてできるはず。いないっていうのが、不思議で仕方がない」(20代・女性)


「男女問わず、仲のいい友達で集まって、飲みに行かないのかな?」(30代・女性)


異性の友達がいない人に対して、疑問を抱いている人も多いようだ。


関連記事:毒舌キャラは異性として対象外? 「鋭い意見言う芸能人とは違う」の声も

 

■非リア充の結果に納得

自分を非リア充と思っている人は、半数近くの人が異性の友達がいないと回答。

異性の友達がいないグラフ

クラスでも目立たない存在といった人には、異性の友達なんて夢のような話なのだ。

「女性とは、話すのさえ難しい。そんな自分に、異性の友達ができるわけがない」(20代・男性)


「異性の友達はもちろんいないけど、同性の友達さえ怪しい状況」(30代・男性)


関連記事:不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた

 

■長年の疑問「異性との友情は成立するのか」

異性の友達がいない非リア充の人は、もはや討論し尽くした感のある疑問を抱く。

「異性との友情って、本当に成立するのかな。一緒にいるうちに、好きになりそうな気がして…。いたことがないから、どんな関係なのか想像もつかなくて」(20代・男性)


長年の問いに対して、リア充女性は次のように答えた。

「『異性との友情なんて成立しない』なんて言う人は、異性を恋愛対象としてしか見ないってことなの? そのほうが、下心がいっぱいの気がするんだけど…」(30代・女性)


置かれている環境によって、異性の友達へのハードルは大きく変わるようである。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達友情リア充異性調査非リア充
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング