本性が出る? 「彼氏の両親に手土産を渡した時」にされた最悪行動3選

男性の両親に手土産を渡した時に失礼な対応をする人も…。

2017/12/02 18:30

(©ぱくたそ)

彼氏の両親に挨拶に行く時に、礼儀として手土産を持っていく人は多いだろう。

本来であれば喜んでもらえるはずの行動だが、中にはその手土産がきっかけとなって不快な思いを経験する女性もいるらしい。

しらべぇ取材班は、「彼氏の両親に手土産を渡した時にされた最悪行動」を調査してみた。



 

①「食べないから持って帰って」と笑顔で突き返す

「初めて挨拶に行った時に、夫から姑の好物を聞いて、趣味に合うものを選んだのに『これうちでは食べないから持って帰って、あなたが食べて』と、袋ごと笑顔で返されました。


友人達に話したら、敵意むきだしの姑でもそんなことされたことないと言われたし、結婚後もこの時のように、表面上は笑顔だけど、言動や行動は残酷なことをされて地味に参ります」(女性・30歳)


関連記事:手土産にもプチ贅沢にも 資生堂パーラーの2020年福袋がお得すぎ

 

②もらった手土産の値段にダメ出ししてくる

「手土産にお菓子を持っていったんですが、当時は仕送りをもらっている学生で余裕がなく、また彼の両親はふたり暮らしだったこともあり、小さい詰め合わせを持参したら…。


彼の父親に『これ一番安いのでしょ? メジャーな品は値段もバレるから手土産にするなら高い詰め合わせにしなよ』と怒られましたが…学生の手土産の値段に文句つける方がどうなの」(女性・27歳)


関連記事:姑がお年玉をくれるも… 使いみちの「違和感がすごい」と話題に

 

③アレルギーがある品を手土産にもらい嫌味を言う

「彼に手土産を相談しましたが『なんでもいいよ』と言われたので、ケーキを持参したんですが、お母さんがここ数ヶ月の間に小麦アレルギーを発症したとかで箱を開くなり不機嫌に…。


『嫌がらせかと思ったわ…。危なく殺されちゃうところだった』と嫌味っぽく責められましたが、息子も知らなかったのに、他人の私がアレルギーなんて知るわけないじゃん…」(女性・29歳)


関連記事:大事な孫じゃないの? 扱いを変える義母の行動にモヤモヤ

 

▪️手土産を受け取る態度で人となりはわかる?

しらべぇ編集部が全国の男女1,365名を対象に「結婚相手となる人の家柄を気にする」かという調査を実施。その結果、やはり嫁ぐことの多い女性の方が、相手家族との関係性を考えてしまう人が多いようだ。

家柄

人からなにかをもらった時の態度というのは、つい人柄が出てしまうもの。

せっかく喜んでもらおうと持参した品に心ないことを言う両親よりも、嬉しそうに受け取ってくれる両親の方が、結婚後も円満にいくのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→大事な孫じゃないの? 扱いを変える義母の行動にモヤモヤ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人彼氏両親手土産
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング