ご祝儀で2万円は非常識? 「3万円出せないなら欠席すべき」の声も

頭を悩ませる結婚式のご祝儀問題。いくら包むのが正解?

2017/12/02 17:00


 

■「2万円は末代までの恥」の声も

また、「3万円にすべき」という意見の人からは「2万円は非常識」「出席しないほうがマシ」という声も。

・そんなにケチるくらいなら行かない方が恥かかないよ


・判断に困るくらいなら3万にするか欠席しなよ


・ほんとに2万とか末代までの恥になるからやめたほうがいいよ。出す時はきちんと出さないと周りに誰もいなくなっちゃうよ。ケチな人って周りにすごーく伝わってるからね


・2万円でええやん。わざわざお金出して不快な思いさせる可能性があるなら、1万円くらい上乗せしといた方が絶対いい


関連記事:クロちゃん、結婚式で衝撃のゲスさ見せる 「ズルイしんよー!」

 

■ご祝儀は出したほうがいい?

暗黙の了解やマナーこそあれど、明文化はされていないご祝儀問題。中にはご祝儀そのものに嫌気がさしている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に「ご祝儀」について調査したところ、未既婚で回答に差が見られた。

「ご祝儀は出すべきだと思う」と答えたのは、既婚者の7割、未婚者の5割以上という結果に。

ルールがあるわけはないため、いくら包もうが自由だ。

しかし、2万円か3万円かの「1万円の差」がその後の関係に影響することを考えると、ぐっとこらえて多めに払っておいたほうが得なのかもしれない。

・合わせて読みたい→離婚が成立して安堵するも… 元夫の友人から「まさかの発言」が

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚式マナー金額ガールズちゃんねるご祝儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング