沖縄の魚はマズいなんてウソ! 激ウマ沖縄寿司『琉球鮨 築地青空三代目』に突撃

沖縄の魚って美味しいんだね! と思える寿司店を紹介

2017/12/03 16:30

沖縄の魚はマズい。そう思っていた時期が僕にもありました…。那覇の国際通り近くにある『琉球鮨 築地青空三代目』へ行くまでは。


画像をもっと見る

 

琉球鮨 築地青空三代目の場所

琉球鮨 築地青空三代目』は2015年に誕生した、国際通り屋台村にある、沖縄の魚介類にこだわった寿司店。

名前のとおり東京の築地市場場外にも店をかまえる人気店で、沖縄の魚をどのように寿司に仕上げるのか、非常に楽しみになる。


関連記事:『すしざんまい』に子連れで行ったら… 「出されたモノ」が泣けた

 

■県産マグロとグルクン

提供された寿司をいくつか説明すると、まずこちらは泡盛醤油で味付けされた、沖縄県産のマグロ。泡盛の独特の風味が力強いマグロの旨味に負けておらず、煮切り醤油にくらべてキリッとした味わいになる。

こちらはグルクンの寿司。グルクンは本州で言えばアジのような、沖縄でもっともメジャーな大衆魚。グルクンは塩焼きでしか食べたことがなかったが、少し塩締めしてあるのか身の弾力が増して非常に美味。


関連記事:北海道よりウマいかも… 栃木県の回転寿司が信じられないクオリティ

 

■イラブチャーの味噌漬けとアカマチ

こちらはイラブチャー(アオブダイ)をみそ漬けにしたもので、もっちりした食感と濃厚な味噌が、淡泊な白身の印象を180度変えている。

イラブチャーは刺身でも十分に美味しいが、人気寿司店の職人が仕事をすると、沖縄の魚も他地域の魚と同等に美味しくなることが理解できる逸品だ。

こちらはアカマチ(尾長鯛)に島らっきょう味噌をのせた寿司で、らっきょうの鮮烈な後味が印象的。

アカマチは築地でも高級魚として知られているが、沖縄の海の幸と山の幸をミックスさせた、沖縄ならではの寿司として食べられるのは嬉しい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■磯の香りMAXのシャコガイ
沖縄まぐろ那覇築地市場屋台村国際通り琉球鮨築地青空三代目グルクンシャコガイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング