メガネをかけている人は恋愛の対象外? 答えは圧倒的に…

メガネをかけた異性について意識調査を実施。恋愛の対象外としている人の割合は?

2017/12/04 12:00

(dolgachov/iStock/Thinkstock)

メガネをかけていると「ガリ勉」などと、心ない言葉をかけられることがある。ネガティブなイメージが一部にあるようで、「ダサさの象徴」として語られ、異性から敬遠されることも。

そのような理由から、異性への意識をしてメガネをやめ、コンタクトレンズへと切り替えた人も多い。「メガネをかける」ということに対し、一種の「ダサさ」を感じる人は一定数存在しているようだ。

一方で、最近は「メガネっ子」が男女とも人気で、モテツールの1つとして考える人もおり、「メガネをかけている人が好き」という声も。

意見が分かれるメガネをかけている人についての意識。多くの人はどのように感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■メガネをかけた異性についてどう思う

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,342名に、メガネをかけている人についてどう思うか、調査を実施。

結果、「恋愛の対象外だと思う」と答えた人はわずか7.0%。「メガネ」をかけている人に対してネガティブな感情を持つ人はほとんど存在しておらず、恋愛の対象外となることも少ないようだ。


関連記事:警視庁考案 「メガネが曇らないマスクの付け方」が最強すぎる

 

■若い男性の一部は…

メガネをかけた女性は恋愛の対象外と答えた人を性世代別に見ると…

20代、30代男性の割合が、若干高いことがわかる。若い男性の一部に「メガネ否定派」が存在するのかも。また、男女で比較すると、どの年代も男性のほうが恋愛の対象外となる割合が高い。

ただし、その割合は全体的に見ればかなり低く、「メガネをかけている」ことについてネガティブな意見を持っている人は、圧倒的に少ない。

メガネをかけている人にとっては、嬉しいデータかもしれない。


関連記事:もしかして俺のこと好き? 優しくされるとその気になりやすい人の特徴

 

■メガネをかけた異性が好きな人の意見は?

メガネをかけた女性が好きだというSさんに聞いてみた。

「メガネをかけていない人より、かけている人のほうが好きですね。かわいらしいというか、愛嬌がでる感じで。もちろん、かけていなくても大丈夫なのですが。


今どき『メガネがダサい』なんていってる人のほうがダサイのでは。ただ、容姿の良くない人のメガネは、ちょっと…という気もする。結局は顔で決まるような気もします」(20代・男性)


やっぱり結局は容姿なのかも。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1.342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男性女性男女調査メガネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング