「非正規雇用の男性」との結婚を悩む女性 「綺麗ごとじゃない」と指摘も

非正規雇用の男性との結婚を考える女性。将来を見据えた上での辛口コメントが続出

2017/12/04 20:00

男性
(AH86/iStock/Thinkstock)

結婚を考える上で、決して綺麗ごとでは済まされないのが、将来を見据えた経済的な問題。

女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』にて、非正規雇用の男性との結婚について考えているという女性のトピックがあげられ、議論が巻き起こっている。



 

■非正規雇用で自分より収入の少ない彼

投稿者は、好きな人との結婚について考えているという女性。

投稿者は正社員として働き、安定した収入を得ているのだが、彼女が結婚を考えている男性は非正規雇用の職員なのだそう。収入も投稿者より少なく、彼はこの先も現状維持をする方針で「正規雇用になる気はない」という。

そんな彼との結婚について思い悩む投稿者は、同掲示板にて意見を求めている。


関連記事:結婚式に主賓がいないことを責める義家族 夫の対応に「結構ヤバい」

 

■投稿者を引き止める声が続出

こちらのトピックには多くのコメントが寄せられている。その多くが「無理」や「将来苦労しそう」といった否定的な意見。多くのユーザーが、「非正規雇用の現状を維持する」彼の方針に危惧しているようだ。

・ごめんなさい、無理です


・非正規でも400、500の人なら結婚出来る。 主の場合は非正規だからじゃなくて年収250なら正社員でも無理じゃない?


・結婚するなら愛だ! なんて綺麗ごと言ってると生活苦しくなるよ


・10年、20年経ってもそんな男と一緒にいられるの?  周りは子供産んで家買ったりするのに、それでも耐えられるの?


・正規になる気がないのなら無理ですよね。 なる気がないってことは彼は結婚する気がないのでは?


中には「彼に結婚する気がないのでは?」といった指摘も。


関連記事:好きだけど結婚を考えられない男性の特徴とは 共感の声が相次ぐ

 

■「正直、結婚したくない職業がある」女性は半数近く

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,362名を対象に「結婚したくない職業があるか」調査したところ、全体で42.9%の人が「ある」と回答。

性年代別に見てみると、男性よりも女性のほうが結婚相手の職業を気にする傾向があるようだ。

「職業で人を差別する」と考えると寂しい気もするが、今回のトピックのテーマのように「収入が安定しているか、正規雇用であるか」といった観点であれば、男女問わず多くの人が気にかけるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,360名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚男女職業働き方正社員収入非正規雇用ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング