これは仰天した! 激ウマすぎる『わさびパン』が奇跡的に開発される

わさびとパンの相性がいいことを教えてくれたのは、このパン。

2017/12/05 07:30

冷凍とは思えない、普通に売っている焼き立てパンを余裕で超えるパリモチ食感の冷凍パン『パンフォーユー』が、パン好きたちに話題になっている。

以前しらべぇ取材班もサンプルを食べたところ、あまりの美味しさにライス派の記者1人で5個一気に食べてしまったほどウマいのだ。


画像をもっと見る

 

■アレを使ったパンを作り物議

そんなパンフォーユーが、ある意味定番のアレを使ったパンを作り、パンフォーユーファンたちのあいだで物議を醸している。

気になるアレとは、なんと「わさび」。わさびパンなんてヤングが集う居酒屋の罰ゲームでしか使われないでしょ! と思ったが、パンフォーユーはいたってマジメに作っているらしい。

でも、わさびがパンに合うなんてとうてい信じられない。激ウマパンを作ったからって、ハメをはずして調子に乗っているんじゃないの?


関連記事:ファミマの「うまいパン」4種食べ比べ 最強チーズパンはこれだ

 

■気になったのでわさびパンのサンプルをもらう

気になったので問い合わせたところ、パンフォーユーからまたわさびパンのサンプルをもらうことができたので、ガチでレビューをすることにした。

いくらサンプルだからって味の評価は容赦しませんよ? と心に誓いつつ、解凍してオーブントースターで焼き上げる。


関連記事:各地の魅力をギュッと濃縮… 激ウマ「ご当地グルメ」をまとめてみた

 

■香りは合格

アツアツを皿に盛り香りを嗅ぐと、わさびのツーンとした感じはあまりなく、爽やかなわさびの香りがほのかに漂い、パンのふんわりとした甘い香りと合わさって非常に心地いい香りになっている。

わさびパンというのでガッツリわさび感があるパンかと思いきや、香りはパン好きも好きになれそうな感じ。まずは合格だ。


関連記事:府中市場『ビッグマッグ』が激ウマ ビッグマックポリスも全力疾走で食べにくる味

 

■わさびペーストの配合は企業秘密

ひと口パクッと食べてみると…! な、なんだこの味!? わさびの辛味だけ来るかと思ったら、ペーストから甘さや旨味も感じるではないか!!

ペーストをじっくり見ると、黒い粒が入っており、どうやらわさびを単純にすりおろしただけでなく、ほかの食材も混ぜていることがわかった。

パンフォーユーに聞いたところすべての食材は秘密だそうだが、粉末の昆布と鰹節は入っているとのこと。


関連記事:京都の喫茶店が新型コロナで大打撃 SNSで話題となった画期的な対策とは

■わさびのパンに合わない部分を減らすスキル

旨味が豊富な食材を組み合わせることでわさびの「パンに合わない部分」を減らしつつ、わさびとパンの相性を引き上げているなんてスゴすぎ…。

今回は味を確かめるためそのまま食べたが、ハムやローストビーフなどの肉類だけでなく、クリームチーズなどの濃厚な食材もきっと合うだろう。

お世辞一切抜きでわさびパンを罰ゲームパンから激ウマパンに仕上げたパンフォーユー、今回もそのこだわりに驚かされた。

・合わせて読みたい→府中市場『ビッグマッグ』が激ウマ ビッグマックポリスも全力疾走で食べにくる味

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

パン激ウマ冷凍パンフォーユーわさびパン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング