コンビニのサンドイッチ好き? 毎日欠かさず「体重の何割かは…」な人も

コンビニごはん定番のひとつであるサンドイッチは、僅差で男性の支持派が…

2017/12/05 06:30

(hawk111/iStock/Thinkstock)

忙しい朝やランチ、小腹が空いた時に…いつも手軽に食べられる、コンビニのサンドイッチ。

定番の玉子やツナ・ハムから、ガッツリな揚げ物系がサンドされたもの、ヘルシーな野菜や和風総菜の具、クリームたっぷりなフルーツサンドなど、バリエーション豊富で、気分に合わせて選べるのが嬉しい。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,349名を対象に「コンビニのサンドイッチが好き」か、意識調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■意外と男性が支持!?

全体では「大好き」15.6%と「まあまあ好き」55.6%で「コンビニのサンドイッチが好きな人」はかなり多数派の71.2%、「あまり好きではない」22.2%と「嫌い」6.5%で「好きではない人」は3割を切る28.8%となった。

男女別では大きな差はないが、「コンビニのサンドイッチが好きな人」は男性72.0%に対し、女性は70.5%。軽めの食事ということもあり、女性の割合が高いかと思いきや、僅差ではあるが男性支持が高め。

なお、「コンビニのサンドイッチが好きな人」の性別・年代別データを見てみると、

二番目は20代女子の78.4%が続くが、最多は40代男性の80.0%。また、20代以外はいずれの年代も、男性が上回る結果となっている。


関連記事:セブンイレブン、超デカいキウイが入ったフルーツサンドが話題に

 

■体重の〇%かは…

実際に「コンビニのサンドイッチが好き」という人に、話を聞いた。

「サンドイッチは好きなんですけど、自分で作ろうと思うと、一人暮らしの場合は意外と手間を含めてコスパが悪いというか。…というのは言い訳で(笑)、コンビニのサンドイッチ率がすごく高いです。ちょっといいパン屋さんのレベルじゃないけど、パンもそれなりにフワフワだし、具材もいろいろ選べて、値段もまずまず。


最近はフルーツサンドとか、デザート系のサンドイッチが増えて、おやつ感覚というか、小腹が空いた夕方のブレイクタイムにちょうどいいんですよね。残業で夕飯が遅くなりがちなんで、デザート系とはいえ腹持ちもいいし、かなりお気に入りです」(20代・女性)


「朝ご飯や夕飯などは、日によってさまざまなものを食べますが、平日のお昼はもう長年の間コンビニのサンドイッチです。とにかく日中は時間に追われているので、外に食べに出かけるどころか、買いに出る時間も惜しいため、朝の通勤途中に買っています。


種類がいろいろあるし、毎日でも飽きないですよ。新商品もいろいろ出ますし…いつも定番プラス変化球な具を一種類ずつ、選びます。


ほかの食事はいろいろだけど、これだけ毎日続けている食べ物って、むしろないような…たぶん自分の体重の何割かは確実に、コンビニのサンドイッチでできているんじゃないですかねぇ。忙しいせいだけじゃなく、なんだかんだそれくらい食べても飽きないくらい、好きなんだと思います」(40代・男性)


平日のお昼がずっと…となると、確かに体の一定のボリュームは、コンビニのサンドイッチでできている状況といえそう。

ゆっくり味わって楽しむのもいいけれど、仕事の合間にもササッと食べられるコンビニのサンドイッチは、「お昼を食べる時間がない…」なんて人の強い味方なのかも。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,349名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニランチ好き調査サンドイッチ定番具材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング