マツコは「洋式派」 和式と洋式「どちらのトイレが便が出やすいか」論争決着か

『5時に夢中!』で和式トイレと洋式トイレで、どちらが便通に良いかを議論。マツコ・デラックスは洋式を主張するが。

2017/12/05 08:00


 

■視聴者も白熱

高級物件に住むマツコは「便座に角度がついている。膝が少し持ち上がるようになっていて凄く良い」と、解決策に近い洋式トイレを絶賛し、最後まで洋式を推し続けた。視聴者からも様々な意見が飛び交っている。

医学的には和式かもしれないが、慣れない体勢では落ち着いて取り組めない。育った時期や環境によって、どちらが排便しやすいかは異なるようだ。


関連記事:『ホンマでっか』コロナウイルスのピーク予想に驚きの声 「マジか…」

 

■12.8%が「和式で排便できない」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1371名を対象に調査した結果、「和式で大便できない」人は12.8%だと判明した。

トイレ

洋式トイレの普及により、大幅な減少傾向にある和式トイレ。それでも「和式で排便できない」のは僅かだ。洋式にも和式にもそれぞれメリットがある。その時、自分にとってベストな選択をするのが正解なのだろう。

・合わせて読みたい→デパートでトイレの列に並んでいると… 後ろに立つ「女性の一言」に耳を疑う

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代男女計1,371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレマツコ・デラックス和式5時に夢中排便洋式若林史江便通
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング