しらべぇ

「相談したのに正論ばかりでつまらない」と不満の女性 「ときには共感してほしい」

悩み相談をすると正論ばかり言ってくる人に不満の女性。正論よりも共感してほしい?

話題

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

何気ない気持ちで、友人などに相談をしたことがある人は多いだろう。しかしそこで、「なんでこうしないの?」と正論で諭されたことがある人も少なくない。そして「ちょっと共感してもらいたいだけなのに…」という気持ちになり、さらに落ち込んでしまったこともないだろうか。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■正論しか言わない人はしんどい?

「相談すると正論しか言わない人って一緒にいてつらくないですか?」と悩みを訴えた投稿者。「世の中の正論通りの人間なら何も苦労しませんよね」と、どうやら過去に相談を正論で返されてしまい嫌な思いをしてしまったのだろう。

さらに、正論で返されたときに「なんだか自分がダメな人間に思えてネガティブになります」と落ち込むことがあるようだ。

投稿者は掲示板に「みなさんは正論で返されたときどういう受け取り方をしますか?」とアドバイスを求めた。

 

■「ときには共感してもらいたい」の声

投稿を受け、ネット民からも「正論ばかりじゃつまらない」「共感も大切」との声があがった。

・わかる 正論ばっか言ってる人ってつまんないし、口だけの人が多い

 

・正論ばかり言う人って、ただ単に自分の偏見に基づいた意見を正論とか言って自分を正当化してるだけだからな。その人の事情を一切考えず、ただ論破した気になって悦に浸りたいだけでしょ?

 

・正論を言う自分に酔ってるタイプの人は面倒だなーと思う。なんていうか「はい、論破」的な

 

・その正論は自分でも十分、分かってるんだよね。その上で、生きていると割り切れないこともたくさん出てくるから、正論ばかりじゃなくて、ときには共感してもらいたかったりするよね

 

■「早々に正論ぶつけて話を切り上げる」の声も

正論に嫌な思いをしたことがあるとの声が数多くあがる中、一方で正論ばかり言ってしまうという意見も。

・わたしのことです。正論で傷つけたことがあります。甘い気休めを言えばよかったのかと落ち込みましたが相手のことを真剣に考えてたからこそなのです

 

・私はその正論を言ってしまう方だわ しかも正論ばっか言うよね! と言われて、正論を言うことの悪さ? が理解できない

 

・無責任に、いいんじゃない? ウンウンわかるー仕方ないよーあるあるーってなんにでも言う人の方が信用できない。相手の言うことが正論だと感じてるなら尚更そっちの人の言うこと聞く方が、いい方向にいきそう

 

・めんどくさいと早々に正論ぶつけて話をきりあげるよ。皆さんそんなに相談に最後まで付き合うのか。いい人だね。私は無理

 

■女性のほうが相談しがち

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「悩み相談」について調査したところ、全体の約4割が「人に相談する」と回答した。

全年代で男性よりも女性のほうが相談する傾向にあることがわかった。「めんどくさいから正論をぶつける」との意見があったが、悩みを相談する機会が多いからこそ、正論でその場を終わらせるという人もいるのかもしれない。

 

悩みを共感してほしいという人にとっては、正論ばかりなのは退屈だろう。とはいえ、相談される側としても正論をぶつけたくなるときはあるようだ。

・合わせて読みたい→お悩み相談… 女性は自分は聞いてほしいのに他人にはアドバイスする説

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu