「相談したのに正論ばかりでつまらない」と不満の女性 「ときには共感してほしい」

悩み相談をすると正論ばかり言ってくる人に不満の女性。正論よりも共感してほしい?

2017/12/10 06:00

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

何気ない気持ちで、友人などに相談をしたことがある人は多いだろう。しかしそこで、「なんでこうしないの?」と正論で諭されたことがある人も少なくない。そして「ちょっと共感してもらいたいだけなのに…」という気持ちになり、さらに落ち込んでしまったこともないだろうか。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■正論しか言わない人はしんどい?

「相談すると正論しか言わない人って一緒にいてつらくないですか?」と悩みを訴えた投稿者。「世の中の正論通りの人間なら何も苦労しませんよね」と、どうやら過去に相談を正論で返されてしまい嫌な思いをしてしまったのだろう。

さらに、正論で返されたときに「なんだか自分がダメな人間に思えてネガティブになります」と落ち込むことがあるようだ。

投稿者は掲示板に「みなさんは正論で返されたときどういう受け取り方をしますか?」とアドバイスを求めた。


関連記事:『とくダネ』カズレーザー、いじめ問題への指摘が「ド正論すぎる」

 

■「ときには共感してもらいたい」の声

投稿を受け、ネット民からも「正論ばかりじゃつまらない」「共感も大切」との声があがった。

・わかる 正論ばっか言ってる人ってつまんないし、口だけの人が多い


・正論ばかり言う人って、ただ単に自分の偏見に基づいた意見を正論とか言って自分を正当化してるだけだからな。その人の事情を一切考えず、ただ論破した気になって悦に浸りたいだけでしょ?


・正論を言う自分に酔ってるタイプの人は面倒だなーと思う。なんていうか「はい、論破」的な


・その正論は自分でも十分、分かってるんだよね。その上で、生きていると割り切れないこともたくさん出てくるから、正論ばかりじゃなくて、ときには共感してもらいたかったりするよね

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「早々に正論ぶつけて話を切り上げる」の声も
共感相談悩みガールズちゃんねる正論
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング