「相談したのに正論ばかりでつまらない」と不満の女性 「ときには共感してほしい」

悩み相談をすると正論ばかり言ってくる人に不満の女性。正論よりも共感してほしい?

2017/12/10 06:00


 

■「早々に正論ぶつけて話を切り上げる」の声も

正論に嫌な思いをしたことがあるとの声が数多くあがる中、一方で正論ばかり言ってしまうという意見も。

・わたしのことです。正論で傷つけたことがあります。甘い気休めを言えばよかったのかと落ち込みましたが相手のことを真剣に考えてたからこそなのです


・私はその正論を言ってしまう方だわ しかも正論ばっか言うよね! と言われて、正論を言うことの悪さ? が理解できない


・無責任に、いいんじゃない? ウンウンわかるー仕方ないよーあるあるーってなんにでも言う人の方が信用できない。相手の言うことが正論だと感じてるなら尚更そっちの人の言うこと聞く方が、いい方向にいきそう


・めんどくさいと早々に正論ぶつけて話をきりあげるよ。皆さんそんなに相談に最後まで付き合うのか。いい人だね。私は無理


関連記事:『モーニングショー』伊藤詩織さん勝訴にド正論飛び出す 「酩酊したら…」

 

■女性のほうが相談しがち

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「悩み相談」について調査したところ、全体の約4割が「人に相談する」と回答した。

全年代で男性よりも女性のほうが相談する傾向にあることがわかった。「めんどくさいから正論をぶつける」との意見があったが、悩みを相談する機会が多いからこそ、正論でその場を終わらせるという人もいるのかもしれない。


悩みを共感してほしいという人にとっては、正論ばかりなのは退屈だろう。とはいえ、相談される側としても正論をぶつけたくなるときはあるようだ。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、アイドル結婚に対する熱弁が「ド正論すぎる」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

共感相談悩みガールズちゃんねる正論
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング