失礼すぎ! 「彼ママの手料理」を食べた女性がした最悪行動3選

「彼ママ」が手料理を振舞ってくれた時に、失礼な行動をする女性もいるようです。

2017/12/12 06:00

sirabee1208orange001
(kumikomini/iStock/Thinkstock)

年末年始に、彼氏の家へ挨拶に行く女性もいるだろう。その際、「彼ママ」の手料理を食べる女性も多いはず。

だが中には、一生懸命に作ってくれた手料理に対して、失礼な行動をする女性もいるようだ。

しらべぇ取材班は、そんな女性たちと交際経験のある男性から話を聞いてみた。



 

①せっかくの手料理を食べなかった理由は…

「彼女は、僕の母親が用意した料理にほとんど手をつけず、母親も『味が気に入らなかったのかな…? 具合が悪かったのかな…?』と心配をしていました。


後日、彼女に料理を食べなかった理由を聞いたら、『ダイエット中だったから』と一言。


うまく言えないけれど、母親に対して凄く失礼だと思いました」(男性・26歳)


関連記事:人気ツイッタラー“俺”の「手作り海老チャーハン」が本気すぎる…

 

②本気じゃないなら何度も言わないで…

「母親の手料理を食べて『美味しい! 作り方を教えてください』と言っていた彼女。最初は、母親も社交辞令かと思っていましたが、彼女のほうからしつこいお願いをしてきたようで。


そのため母親は本気なんだと思い、喜びながら料理を教えられる日程を送ったら、『予定が合いません…』と全日程で拒否。母親はガッカリしていました」(男性・28歳)


関連記事:バスで白髪の男性に席を譲ったら… 「怒られた理由」にショック

 

③シェフはOKだけど、彼氏の母親はNG

「母親の手料理を目の前にして、『私は潔癖症で手料理ダメなの…』と僕に耳打ちをしてきた彼女。出された料理をほぼ食べていませんでした。


普段、外食で見知らぬシェフが作った料理はガツガツ食べているのに、うちの母親が作った料理は食べられないって、どうなの…」(男性・30歳)



関連記事:上原さくら、夫との新婚生活 「夕飯はカップ焼きそば」に反響

 

■他人の手料理が苦手な人は?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「手料理」について調査したところ、およそ3割が「迷惑」と回答している。

男女別でみると、男性よりも女性のほうが、10ポイントほど「迷惑だ」と感じている人が多い結果に。

「手作り料理は、心が込められていて嬉しい」と喜ぶ人がいる反面、「潔癖症だから無理」と苦手意識を持つ人もおり、極端に分かれるようだ。

とはいえ、愛する人の母親をないがしろにするようでは、彼氏の心は掴めないだろう。

「彼ママ」が一生懸命作ってくれた手料理は、多少は無理しても食べるほうが、周りを傷つけることは無いのかもしれない。

・合わせて読みたい→上原さくら、夫との新婚生活 「夕飯はカップ焼きそば」に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親彼女恋人手料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング