週末のクリスマスイブは「お取り寄せ」で 沖縄発『スモークチキン』が二度おいしい

今年のクリスマスイブは週末。おうちご飯に「チキンの取り寄せ」も楽しいかも。

グルメ

2017/12/13 12:00


 

■燻製の香りでおいしい

スモークチキン

丸鶏を解体する方法についてはメモが入っていたため、それを参考にもも肉、胸肉、手羽先などを切り分けていく。

燻製によって皮が飴色になり、香ばしい。ワインやハイボールなどにも合いそうだが、鶏の皮が苦手な子供でも、食が進む。

スモークチキン

鶏の丸焼きがドンとあるだけでも食卓が華やぐが、味と香りが濃いスモークチキンなら、少しずつシェアしても食べた感が得られるかもしれない。


関連記事:ケンタッキーのチキンを「最高においしくする方法」がスゴすぎる

 

■丸焼きチキンは二度おいしい

スモークチキン

丸焼きの鶏は、肉を食べ終わった後の骨やガラで、スープをとるのも楽しい。圧力鍋にガラとネギの青い部分(ローリエや生姜、ニンニクなどでも可)を入れて、圧力をかけて10分加熱し放置すれば…

スモークチキン

黄金色に輝くスープがとれた。スモークチキンだったため、スープにも燻製の香りが残る。鶏肉によく合うキノコやチーズとリゾットなどにしてもいいだろう。

・合わせて読みたい→フジモン、『ケンミンSHOW』での実食シーンが話題 「体張りすぎ」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト 取材協力/ポケットマルシェ/琉球食鶏

この記事の画像(9枚)