週末のクリスマスイブは「お取り寄せ」で 沖縄発『スモークチキン』が二度おいしい

今年のクリスマスイブは週末。おうちご飯に「チキンの取り寄せ」も楽しいかも。

2017/12/13 12:00

スモークチキン

今年のクリスマスイブは、日曜日。張り切って外食もいいが、ホームパーティや家族でおうちご飯を検討している人もいるだろう。

料理好きなら、豪勢なご馳走をつくるのに腕が鳴るだろうが、ちょっと手抜きもしたいもの。そこで、クリスマスディナーの定番「チキンの丸焼き」のお取り寄せについて、検証してみた。


画像をもっと見る

 

■沖縄から「スモークチキン」を取り寄せ

ブランド地鶏なども全国にあるが、調べてみたところ、沖縄県はアメリカ文化の影響やブラジルに移民した人(一部は後に帰国)の影響で、クリスマスチキンの文化が盛んだという。

そこで、農家・料理から直接お取り寄せできる『ポケマル』を使って、沖縄・那覇市の琉球食鶏から「スモークチキン」を取り寄せてみた。

スモークチキン

同社の大谷明正社長にメールで取材したところ、「1羽まるごとコンフィにした後、さらに燻製をかけるため、1日5羽ぶんしか作れない」のだという。

注文して2日後、冷凍の丸ごとチキンが到着した。


関連記事:衝撃的な名前の唐辛子が話題に メーカーは「インド人が実際に認めた味だから」

 

■湯せんで解凍・温め

スモークチキン

冷凍ローストチキンを解凍・温める方法を調べてみたところ、「自然解凍の後、低温のオーブンに入れる」といったやり方もあるようだが、面倒なので「袋のまま湯せん」を選択。

大きめの鍋で湯を温め(60〜80℃程度)、凍ったチキンを放り込んで2〜30分置いておけば、完成だ。「解凍のやり方が同封されていると親切だな…」とは感じたものの、やってみれば難しくはない。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■燻製の香りでおいしい
グルメ沖縄料理クリスマスお取り寄せスープスモークチキン燻製南城市ポケマル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング