しらべぇ

銭湯の脱衣所で堂々と「自撮り」 インスタ女子の迷惑行為に怒りの声

こんなところで自撮り!? インスタ女子の迷惑行為に怒りの投稿

話題

温泉

(DAJ/iStock/Thinkstock)

今年の流行語にもなった「インスタ映え」。一方で、「いいね!」集めに必死になるユーザーによる迷惑行為も問題視されている。

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、思わぬ場所でインスタ女子による非常識な行動を目撃した人からの体験談が、話題となった。

 

■スーパー銭湯の脱衣所で「自撮り」

投稿者の女性は、おしゃれなスーパー銭湯へ行ったときの出来事を投稿。

投稿者が入浴を終え浴場から出ようとすると、脱衣所の出入り口付近ののれんの前で、若い女性2人が自撮りをしているのを発見。投稿者はやむなく彼女たちの撮影が終わるのを待つことに。

撮影が終わったと思われたタイミングで投稿者が脱衣所へ入ると、2人組は撮影を再開。「えー! 顔やばいー! 撮りなおしてー!」「インスタあげるとき加工してよー! キャハハ」と悪びれる様子もなく大はしゃぎ。

 

■投稿者が注意すると…

そんな彼女たちを注意する人はおらず、耐えかねた投稿者は裸のまま「そんなところで撮影するのはやめて下さい。皆さん着替えてるんですよ」と、込み上げる怒りを堪えながら彼女たちを注意した。

すると「えーそんなこと言われたの初めて」と言い、ふてくされながらも彼女たちは撮影をやめたという。

この出来事に投稿者は、非常識な2人組に対する怒りもさることながら、他に注意しようとする人がいなかった状況にも疑問を抱いた。

「こんなに怒る私が異常なのかな。私は絶対になしだけど、意外とみんな容認してるのかな? もしよければ皆さんの意見も聞きたいです」と、他のユーザーからの意見を募っている。

 

■「絶対になし!」怒りの声続々

こちらの投稿には、投稿者に共感したユーザーからのコメントが続々と寄せられている。中には「盗撮」や「映り込んでいる人がSNSに晒される危険性」を指摘する声も。

・聞くまでもないし。なしだよ、ありえない

 

・下手したら盗撮だよ! カメラはありえない! 自撮りでもダメでしょ

 

・サイテーだな…そうやって撮影したのを盗撮サイトに売るバカもいるらしいから気にしない人がいても、放置してる場合じゃないんだよ

 

・勇気を出して注意してくださってありがとう。そのひと言を知らぬふりで言わない人の多いこと。あっぱれ! と言いたいです

 

「なぜ周りは注意しなかったのか」という点については、「分かっていても注意することは難しい」として、「お店に注意してもらう」とい意見があがった他、勇気ある行動をした投稿者を賞賛するコメントも寄せられている。

 

■SNSのキラキラ女子、大半が「理解できない」

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,342名を対象に「SNSでキラキラ女子を演出している人の気持ちがわからない」人の割合を調査した結果、男女ともに半数以上の人が「分からない」と回答。

SNSは多くの人が利用しているものの、「キラキラ演出」に躍起になる人の心理について、共感する人はあまり多くはないようだ。

周囲に迷惑行為をしてまで撮影された写真に、一体何の価値があるのだろうか…。撮影する場所やタイミング、被写体など、最低限のマナーを守った上で楽しんでほしい。

・合わせて読みたい→勝手に初対面の人を連れ来た友人に困惑の女性 「迷惑!」と怒りの声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu