人との距離感がわからない? 切実過ぎる「毒親育ちあるある」が話題に

「子供は親を選んで生まれてくる」ってデリカシーのない言葉?

2017/12/13 11:00

(@ぱくたそ)

自分の子供を支配下に置きコントロールするなど、精神に有害な影響を与える言動を繰り返す「毒親」。最近ではテレビドラマなどにも取り上げられ、言葉としても定着してきた。

そんな中、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「毒親育ちあるある」というスレッドが注目を集めている。



 

■実家には基本頼れない

毒親そのものの特徴ではなく、「毒親に育てられた」人々を対象にした「あるある」。真っ先にあげられたのは、

「実家に帰るのを避けたがる」


という意見。親との折り合いが悪いばかりに実家と疎遠になる人は多いようで、中には、出産しても里帰りができず親に頼れない、という方向性の意見も見られた。

「大嫌いな言葉『子供は親を選んで生まれてくる』」


という声も投稿見られ、ほのぼのとしたファンタジー的な上記の言葉も聞く人によっては拒否感を覚えるようだ。


関連記事:これってうちだけ? 学生時代から家にお金を収めるルールはありなのか

 

■不器用なアダルトチルドレンも

また、親の顔色を伺う育ち方をしたからこそ現れる「不器用さ」にも多くの賛同が寄せられていた。

・アダルトチルドレンになって生きづらくなる


・人との距離感がわからない


・人の顔を伺いながら話す


男女関係でも失敗しがちなのでは? と思われる下記のような書き込みも「+」ボタンが多く押されている。

・対等な人間関係ができない。支配するかされるかの極端な関係になりがち


・モラハラの加害者か被害者になりやすい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■毒親持ちが2割を超える世代?
子育て毒親モラハラアダルトチルドレンガールズちゃんねる不器用モラルハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング