人との距離感がわからない? 切実過ぎる「毒親育ちあるある」が話題に

「子供は親を選んで生まれてくる」ってデリカシーのない言葉?

2017/12/13 11:00


 

■毒親持ちが2割を超える世代?

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,371名に「毒親に育てられたと思う」かを聞いたところ、男性より女性が多いという結果になった。中でも40代の女性の割合が一番多く、2割を超えている。


関連記事:結婚に猛反対した母親 中絶と結婚破棄を振り返り言った言葉に絶句

 

■真反対の人と幸せになるパターン

当該のスレッドでは、ネガティブな意見が中心で明るい言葉は多くない。しかし、

・自己肯定感が低過ぎてナチュラルに自虐ネタが出てくる。しかも結構本気でそう思ってる


・めちゃくちゃ空気読める。読めるというかわかる。だからなるべく人と接したくない(後半略)


・真反対の人を選び幸せになるパターンもあるけどなぜか同じ毒親タイプの男を選んでしまう人もいる


など、辛い経験をバネにして活躍できそうな特徴もあげられている。毒親が存在するのは悲しいことだが、親を反面教師として幸せを掴んだ人も少なからずいる事実には救いがある。

・合わせて読みたい→飲食店のテーブルに乗って騒ぐ子供 「親の対応」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て毒親モラハラアダルトチルドレンガールズちゃんねる不器用モラルハラスメント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング