専業主婦は必ず手料理作るべき? ネットでの質問と「味わい深い回答」に注目

「存在価値はないと思う」というコメントから「その家が上手くいく方法で」という優しい意見まで。

2017/12/15 12:00


 

■自分に厳しく他人に甘いできた人も

中には「自分には厳しく、他人の自由は認める」という「人間ができた」専業主婦からの下記のような意見も。

「専業主婦だけど、自分においては極力手料理を用意するべきと思ってしまう。体調悪い時は別だけども。他の人においては、『べき』とは思わない。だって大変なのわかるもの」


関連記事:近所に住む専業主婦の行動に恐怖 「本当に気持ち悪い」

 

■男は仕事、女は家事をすべき派も

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1332名に「男は仕事、女は家事をすべきだと思う」かを聞いたところ、「そう思う」は約2割という結果になった。

「専業兼業関係なく各家庭の方針に従えば良いと思う」という意見に多くの「いいね」が集まっていたが、「専業なんだから作れば」という本音を持つ人も少なくない。もし、専業主婦で外食中心の生活を送っている場合は、あまり口外にしないほうが得策かもしれない。

・合わせて読みたい→大変な気持ちがわかる? 専業主婦は親にオシャレでいてほしい傾向

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

主婦料理外食家事専業主婦話題家庭結婚生活ガールズちゃんねる夫婦問題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング