永世7冠・羽生善治、三浦知良の「若手から学ぶ姿勢」に賞賛の声

『5時に夢中!』で永世7冠・棋士の羽生善治やキングカズこと三浦知良の「若手から学ぶ姿勢」を紹介。

2017/12/15 11:00


 

■若手の声に耳を傾けるのは重要

記事では、同様にビジネスの世界でも「業界に毒されていない新人は、上司が気づかないことを口にする」こともあるため、若手の声に耳を傾けるのは大変重要だと紹介。視聴者もこの考え方に賞賛を贈っている。

将棋界とサッカー界の一線で活躍し続ける羽生と三浦は、今なお常に謙虚に新しいものを吸収する姿勢を崩さない。それが2人を1流で居続けさせてきた大きな要因の一つなのだろう。


関連記事:神保町によしもと新劇場オープン ミルクボーイは「2年間チケット売れなかった」と嘆き

 

■約1割は「後輩をいじめたことがある」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の職場に後輩がいる男女405名に「職場で後輩をいじめたことがあるか」を質問、「ある」と答えたのは、男性で11.8%、女性は10.3%となった。

イジメ

いじめの原因の中には、「仕事のできる後輩・若手に対する嫉妬」もあったはずだ。しかしそれは、いじめ加害者の器の小ささを露呈しているに過ぎない。

羽生や三浦であれば、後輩や若手を排除するのではなく、その嫉妬を抑え込んで「できる部分」を自分のモノにしようと動くだろう。それが長年1流で居続ける人とそうでない人との大きな差に違いない。

・合わせて読みたい→櫻井翔、若手芸人を大物女優と勘違い まさかの人物に「意識飛んだ」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の職場に後輩がいる男女405名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サッカー将棋後輩若手三浦知良5時に夢中羽生善治岩井志麻子永世7冠キングカズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング