しらべぇ

「結婚を匂わせてくる彼氏にイライラ」の女性 その理由に共感が相次ぐ

結婚を匂わせてくる彼氏に不満の女性。優柔不断な男性は要注意?

話題

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

恋人といると「結婚したら子供は何人ほしい?」など、結婚の話になることもあるだろう。妄想が膨らむのは良いことだが、一方でパートナーは不満を感じていることも。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■結婚を匂わせてくる彼氏

投稿者の女性によれば、彼氏が「結婚したらどんな車を買おうか」「どこに住もうか」など、結婚を匂わせる発言をしてくるという。

そこで投稿者が「じゃあいつ?」と言うと、彼氏は声のハリがなくなり語気が弱まるよう。そういったやり取りが何度もあったため、投稿者はイライラしてしまい、ケンカになることもあるとのこと。

「できたら彼といたいし、こちらも待ってられない歳」と明かしながらも、「結婚するならしよう、しないなら別れよう」と彼氏に言う覚悟もしているという。

投稿者は「実際に彼は結婚する気はあるのでしょうか?」と悩みを訴えた。

■「軽々しく口にするな」と怒りの声

投稿を受け、ネット民からは「匂わせ彼氏」に対する批判の声が数多く寄せられた。

結婚したいと言いながら、具体的な話になると口を濁す行為は、投稿者に対するただのポーズでしかないとの意見が多数のようだ。

・ぬか喜びさせるパターンになりそう。覚悟決めてないなら軽々しく口にするなっ!!と言いたい

 

・「結婚する気はあるよ」と思わせたいだけの発言では? でも本心は、まだ結婚する気が無い。又は、ちゃんと考えてないんだと思う。

 

・まぁいつかは結婚したいけど、今じゃなくていいし主じゃなくていいって感じの彼だね

 

・真剣に考えてないのに「結婚したら~」なんて言う男、やばいよ。しかも、聞き返したら口ごもるなんて、結婚匂わせてキープされてるんじゃない?

 

■匂わせ彼氏と結婚しても苦労するだけ?

また、仮に彼氏と結婚をしたとしても「後悔しそう」「苦労する」という意見も。

・そんな優柔不断な彼は、結婚したらもっとイライラ&苦労しそう

・いるよね、決断できない男 主が結婚をせまったら、承諾はするだろうけど、結婚準備とか、一切しなさそう

 

・別れた方が良いで。そんな男性絶対、結婚しても苦労の連続や

 

・何歳か知らないけど自分の中で期限決めて、それまでに言ってこなかったらさよならしたら? 急かして結婚しても、あの時急かされたからと言い訳して不倫しそう

 

■恋愛は男性がリードすべき?

意見の中には「男らしくガツンと言ってほしい」との声もあった。結婚も含め、恋愛は男性にきちんとリードしてほしいという女性はどれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,387名に「恋愛」について調査したところ、女性の半数以上が「恋愛は男性にリードしてほしい」と回答した。

一方で、2、30代の男性は3割ほどという結果に。若い男性たちは「リードしたくない」というのが本音のようだ。

 

結婚は、人生において大きな分岐点だと考える男性は少なくない。だからこそ簡単に決断を下せないものだが、一方でそんな男性に愛想を尽かしてしまう女性がいることも忘れてはいけないだろう。

・合わせて読みたい→「彼氏との結婚を考えると憂鬱」と悩む女性 ためらう理由に共感が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu