現代のボウリングは「両手投げ」が主流? ネットでは「試してみたい!」の声

最近のボウリングは両手投げが主流なようだ

2017/12/17 05:00

ボウリング
(GeorgeRudy/iStock/Thinkstock)

16日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、ボウリングがテーマに。そこで紹介された「変わった投げ方」が、ネットで話題になっている。



 

■両手投げがブーム?

ボウリングは、昭和40年代に中山律子プロをはじめとする女子プロボウラー活躍で日本に一大ブームを巻き起こした。

その後、現代でも人気の身近なスポーツだが、投げ方は変化を遂げて両手投げがブームだという。その投げ方のポイントは…

①親指を入れずに中指と薬指のみ指に入れる。


②右手にボールを乗せ、左手を添えて抱えるように投げる。


曲げようとせず、まっすぐ投げるだけでもボールが高速で回転し、カーブすることでストライクの確率が上がるようだ。

両手投げを実践するボウラーは「ちょうどよく曲がってストライクが取りやすい。必殺技」と語った。


関連記事:南キャン山里「才能がもったいない」 ゴルフや麻雀などの上司への接待プレイに嘆き

 

■両手投げに驚き

これまで、一般的にボウリングは片手投げが主流だったせいか、ネットでは驚きの声が目立っている。

https://twitter.com/ryu6s/status/942033543823163393

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「試してみたい」の声も
若者TBS流行調査ボウリング新・情報7daysニュースキャスター両手投げ中山律子プロボウラー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング