上質な酒を身近に、飲み手との距離を近く 「白鳥蔵」見学が阿賀野観光で人気の『越後桜』

阿賀野で、白鳥が飛来することで知られる観光地「瓢湖」に近く、地元の米と水にこだわる。

2017/12/19 21:00


 

■阿賀野の魅力発信に貢献

越後桜

「瓢湖は『白鳥の飛来地』としてあまりに有名ですが、10~3月のシーズンでなくてもあやめや桜、あじさいなど、四季折々の景観が楽しめるんですよ」と、長社長。

近隣には温泉地も多く、「白鳥蔵」も阿賀野市の観光コースのひとつとして貢献できたらと意気込む。 「白鳥蔵」の楽しみは、酒蔵見学だけにとどまらない。

蔵限定で楽しめる生しぼり酒の試飲や販売、地元で製造される発酵食品や染め物などの物産品もあり、さながら阿賀野のちいさなアンテナショップのよう。個人での訪問は予約不要とあって、観光客の立ち寄りスポットとしても人気が高い。

「造り手と飲み手との距離をもっと近く」との強い想いが、蔵元にはある。地域や飲み手にとってより身近な蔵になることこそ、越後桜酒造にとって最大の願いなのだ。


関連記事:壮絶ないじめの犯人が発覚するが… まさかの展開に騒然「相当ヤバい」

 

■地元の米と水を活かす

長社長:阿賀野市は、観光スポットが多数あるだけでなく、米どころとしても有名。『越後桜』の酒に多く使われている「こしいぶき」も、もちろん地元産です。


また、豊富な水量と恵まれた水質を誇る阿賀野川水系の水も、自慢のひとつ。これらの資源と造り手の技とがひとつになって生まれる『越後桜』の味わいを、ぜひお楽しみください。


では、蔵元が自信を持って勧める日本酒を、いくつか紹介しよう。


関連記事:スタバ新作で春の先取りをしよう 人気シリーズ「SAKURA」がスタート

 

①『大吟醸 越後桜』

越後桜

華やかな香りが立ち、旨みがありながらすっきりとした後口。主な原料米に酒造好適米の「山田錦」が使われているにもかかわらず「テーブル大吟醸」として楽しめるリーズナブルさが魅力だ。

持ち味の繊細な酒質は、ワイングラスに注いで味わいたい。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」金賞の常連酒としても評判。


関連記事:安藤なつ、意外な美女バイカーとのツーリング写真公開 「かっこいい!」

 

②『越後桜 純米大吟醸』

越後桜

「大吟醸 越後桜」のワンランク上を目指して醸した1本。米を精米歩合45%まで磨き上げ、きめの細かい口当たりや華やかな香りを表現している。

キリリと冷やしてワイングラスに注ぎ、大吟醸との個性の違いをじっくりと楽しむのも一興だ。


関連記事:「君のためなら監視カメラも用意する」 変態教師の真摯な愛に歓声

③『新潟清酒 越後桜≪白鳥蔵≫』

越後桜

蔵の名を冠した、新潟県内限定酒。原料米は新潟県産にこだわり、米の旨みをしっかりと感じられる味わいに仕上げている。

紫外線の影響による劣化を防ぎ、持ち運びにも便利な紙パックを選択したのは、さまざまなシチュエーションで気軽に飲んでほしいから。冷やでも燗でも、好みの温度帯で楽しめるのも嬉しい。 

・合わせて読みたい→スタバ新作で春の先取りをしよう 人気シリーズ「SAKURA」がスタート

(取材・文/Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本酒蔵元大吟醸新潟県越後桜酒造阿賀野瓢湖白鳥蔵蔵見学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング