「車をアテにする友人」に悩む女性 「車を出して当然」の態度に怒りの声が相次ぐ

「ママ友が車をあてにしてくる」と悩む投稿者。「車を出すのが当然」という友人の態度にさまざまな声が。

2017/12/19 05:30


 

■「連絡をブロックした」とアドバイスも

また「『免許とったら?』って言ってみたら?」「ガソリン代を半額請求しよう」など、さまざまなアドバイスも寄せられた。

・「旦那がダメだって言ってるからごめんね」と断る


・下手に理由付けて断るとその隙を突いてくるから。ひたすら「最近は車使わないようにしてるの。で、待ち合わせは現地集合でいいよね」で押し切った方がいいよ


・連絡をブロックしました。電話、ライン、メールを全てスルーしました。なめられやすい風貌なのか何人からもアテにされ、ついにキレたので利用されないようガードしています、足認定されると相手は調子に乗るばかりだし後々大変です


・理由付けて断りまくる! 怪しまれて「なんで最近乗せてくれないの?」と聞かれたらニッコリ笑って「ガソリン代とかすら出費が痛くって~」と言ってやりましょう


関連記事:車を運転すると必ずキレる父親 「ゆっくりしたら?」と注意したら…

 

■ケチな人とはトラブルになる?

どこかに行く「ついで」ならまだ良いが、中には「○○に行きたいから車を出してくれない?」と言われる場合もあるだろう。労力やお金を惜しむ相手に対して「ケチだなあ」と思ったことがある人も少なくないはずだ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「お金をめぐるトラブル」について調査したところ、約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答した。

お金が絡むと、人間関係が悪くなってしまうのは仕方がないのかもしれない。


車に乗ってくるのが嫌なのではなく、「感謝もなく当たり前のように乗ってくる」のが嫌だという声も数多くみられた。もしも誰かの車に同乗することがあれば、ガソリン代を半分出したり、ランチ代を出したり、遠出の場合は地図を確認してナビをしたりと、運転手を気遣うべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→就職で免許取得が必須 親に相談するも「どうすればいいかわからない」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ママ友友人ドライブケチガソリン代ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング