「死んだ人を否定する」タブーも辞さない 『明日の約束』の感動的な最終回

「自殺が辛い現実から逃げるための手段だと思ってほしくない」というメッセージも話題。

2017/12/20 20:00

(画像は『明日の約束』公式サイトのスクリーンショット)

5日、井上真央主演の連続ドラマ『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)の最終回が放送された。

未成年の自死やDV、毒親など重いテーマを孕んだ本格派ヒューマンミステリーも終幕。想像の斜め上をゆく「メッセージ性の強いラスト」がファンの間で物議をかもしている。


画像をもっと見る

 

■「自分のせいで死んだ」という罪悪感

明日の約束
(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

不登校の男子生徒・圭吾(遠藤健慎)がスクールカウンセラーの藍沢日向(井上)に告白した翌日に不可解な死を遂げ、日向がその真相を探っていくという本作。

前回までは、圭吾に関わる人物の多くが「自分のせいで圭吾は死んだのでは?」という罪悪感を抱えていた。また、インターネット上での「自殺の原因を作った犯人探し」や晒しによって、傷ついた人々も多数いた状況だ。


関連記事:自称隠キャの癒し系グラドル・小日向結衣 過激な誘惑で「お持ち帰り」をしてしまう

 

■後追い自殺を図る母親

(画像提供:(C)関西テレビ『明日の約束』)

そんな中、最終話の冒頭で圭吾の母・真紀子(仲間由紀恵)が後追い自殺を図る。猛烈なバッシングを受けたことも影響し、「自分のせいで息子が死んだ」と考えるようになったのだ。

たまたまそこに居合わせた日向は「圭吾は誰も責めていない、誰にも苦しんでほしくない」といった趣旨の言葉をかけ、止めに入る。

親子をめぐるストーリーに、ネット上では感動を述べる人も少なくない。

https://twitter.com/Mammoth19951230/status/943124170208002048

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「亡くなった人は否定しない」タブーを破る
ドラマ仲間由紀恵フジテレビ自殺関西テレビ井上真央及川光博明日の約束週刊誌記者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング