コンビニで買ったものを道端で… 変わりゆく食事マナーに批判の声も

「行儀が悪い」の声があっても、若い世代では…。

2017/12/21 05:00

セブンイレブン

観光地での楽しみのひとつに、食べ歩きがある。しかし同じことをオフィス街ですると、行儀が悪いと思う人が出てくるのが不思議な話である。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査を行なった。

「コンビニで買ったものを道端で食べ、食事を済ますことがある」と答えた人は、全体で26.7%と少数に。多くの人は、家や会社などの室内で食べているようだ。



 

■女性からは批判的な声

性年代別で見ると、30代以上では男性のほうが多い結果になっている。

コンビニで買い食い性年代別グラフ

女性にとって、外で食事をする行為ははしたないとのイメージがあるようだ。

「外で食べ物を食べるのは、行儀が悪いと思う」(40代・女性)


また、食べるものによるとの意見も。

「まだコンビニのチキンくらいまでは理解もするけど、カップラーメンとかになるとさすがに引いてしまう」(30代・女性)


関連記事:自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

 

■20代女性は容認派も

唯一20代だけは、男女間の差がほとんどない。むしろ、わずかだが女性のほうが多いくらいだ。

「通勤中、歩きながらパンを食べて、朝食を済ませることがある」(20代・女性)


年上の人たちが快く思わないことは、理解しているようだ。

「個人的には、それほど恥ずかしい行為には思わない。ただ、年上の人には批判的な意見も多いだろうから、人気のないところを選ぶ」(20代・女性)


関連記事:10代女性の4割が「コンビニで新商品買いがち」 スイーツや弁当などで

 

■コンビニは忙しい人の味方

忙しいビジネスマンにとっては、移動しながら食べられるのはありがたいという。

「食事の時間を取れないほど忙しいときには、コンビニでおにぎりを買って、それを食べながら移動する」(30代・男性)


肉体労働者がコンビニの前で、食事をしている姿はよく見られる。

「現場で働く兄ちゃんたちがよくコンビニ前でラーメンを食べてるけど、彼らは休憩中、食べる場所がないから仕方ないんじゃないかな。体力も使うだろうから、しっかりと食べたいだろうし」(40代・男性)


コンビニが、これだけ普及した現在。食事に対する価値観も、年代によって大きく変化している。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ食事調査食べ歩き買い食い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング