しらべぇ

サンタのコスプレ姿ってかわいい! でも、実際に着ている人は…

クリスマスが近づくとミニスカサンタが増えるイメージがあるが…やっぱり若い女性限定?

ライフ

(wxin/iStock/Thinkstock)

クリスマスが近づくと、SNS上にかわいい「ミニスカサンタ」の姿が急増。それをこの時期の楽しみにしている男性も、少なくないのでは。

しらべぇの過去の調査では、79%の人が「サンタコスプレはかわいい」と回答している。

そんなサンタコスプレ、実際にしたことがある人はどれくらいいるのだろうか?

 

■サンタのコスプレを披露しているのはごく一部

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,328名を対象に「サンタのコスプレ」について調査したところ、着たことがあると答えたのは全体の14.2%。ほとんどの人が、実際に着たことはないと答えている。

ただ、性年代別で見てみるとある特徴が。

男性はどの年代でも1割を超えているのに対して、女性は20代・30代は2割越え、40代以降は1割以下と真っ二つになっているのだ。

 

■サンタのコスプレを着る若者に…

着たことがある人からすると、「クリスマスっぽいかわいい格好」の位置付けのよう。

「クリパ(クリスマスパーティ)やるときに、みんなで着ます。今、かわいいのが安く売ってるし。やっぱりあの格好すると、『クリスマス!!』って感じしますよね。

 

で、みんなでインスタにアップ!」(20代・女性)

 

「20代の時は毎年着てました。ドン・キホーテに行って、エロすぎないギリギリのデザインを探して。ハロウィンと同じで、その時期は許される! って感じかな。

 

あと、サンタコスをしてると、みんながちやほやしてくれるのも嬉しかった」(30代・女性)

 

しかし、年齢が上の人からすると…。

「あんな格好して、何がいいのか。恥ずかしくないのかな? ちょっと理解できない」(60代・女性)

 

「サンタの格好=お父さんが子供のために…のイメージ。若い女の子の衣装を見ると、時代は変わったんだなって思います」(50代・女性)

 

中には、「若かったら私も着てみたかった」なんて人も。

最近では100円均一でもサンタ衣装を販売している。一度くらい着てみたい…という人は、思い切ってチャレンジしてみては。

・合わせて読みたい→『カルテット』でも!コスプレしてみたい人は若い女子に多め

(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu