天然湧水仕込みに総槽搾り 新潟・糸魚川『雪鶴』の蔵元杜氏が手塩にかけて育てるもの

「糸魚川ブラックやきそば」などご当地グルメとも仲間になりたいと「ブラックシリーズ」も開発。

2017/12/22 22:00

「『雪鶴』は力強い旨みがあり、かつキレのいい旨み豊かな地酒」 明治30年創業の田原酒造5代目当主・田原与一さん(65歳)は、自信を込めて語る。

60歳で代表取締役に就任したが、その2年後に杜氏が急逝。以来、自ら杜氏役を担っている。 


画像をもっと見る

 

■マニアックな飲み手も支持

雪鶴

田原酒造では、特定名称酒の製造割合が85%。出荷先は県内よりも首都圏への割合が大きいという。淡麗辛口の新潟酒の中では変わっているという評価で、マニアックな客層が多いと蔵元は分析する。

雪の原野を優雅に舞う鶴をイメージして、『雪鶴』と命名したのは新潟財務局鑑定官の田中哲郎氏。戦前戦後と新潟県の日本酒業界を指導し、「新潟銘酒の父」と呼ばれた人物だ。

「研醸会」を設立して、国税局を退官後も『越乃寒梅』や『八海山』を含む県内16社の酒造りに関わった。造りには厳格すぎるほどの姿勢で臨むことを求め、杜氏たちを震え上がらせたと言い伝えられる。

雪国の綺麗なお酒を前提に、口当たり柔らかく酔い覚め爽快、体に優しい雪鶴の原型は、この時代に形作られた。 今期、新たに瓶燗火入れシリーズが誕生した。


関連記事:笑福亭鶴瓶&ももクロ夏菜子の怪しい写真に「文春さんネタ!」の声

 

■天然湧水で仕込む

雪鶴

雪鶴に使われる仕込み水は、頸城駒ヶ岳山麓の天然湧水。湧水の里西海地区(西海谷市野々)の湿原には、きめ細かく柔らかな水が湧く。

田原酒造では水利権を持つ農業組合と契約し、この天然湧水を取水。積載量2tのタンクローリー車で片道30分かけて汲みに行く。

12月中旬から3月初旬までは積雪で通行不能になるため、蔵内に1万ℓのタンクを設置し、仕込み水を確保している。 「水道料より高くつきます……」と蔵元は語るが、そうまでしてもこの水は雪鶴の酒質に欠かせないそうだ。

敷地内には井戸があり、かつてはその水を使っていたが、こちらは中硬水。辛口酒には向いているが、口当たり柔らかく優しい雪鶴を造るには適さないと語る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■保湿保温効果も抜群の麹室
日本酒ご当地グルメブラック新潟県雪鶴糸魚川市特許製法研醸会田原酒造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング