非常識! タメ口で話しかけてくる店員にされた最悪行動3選

「失礼すぎる店員」による、残念な接客の数々…。

2017/12/24 18:00

sirabee1220orange007
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

店員が、客に対して「タメ口」で話すのは失礼な行為だろう。

だが、馴れ馴れしい態度を平気でする店員は、さらに客が不快になる行動をすることもあるようだ…。

しらべぇ取材班は、「タメ口」で話しかけてくる店員から失礼な行動をされたことがある経験者たちから、話を聞いた。



 

①客の会話に入り込んでくる

「そこそこ高い値段設定の飲食店だったのに、同年代くらいの男性店員にタメ口で話しかけられ、『客を友達と思ってんのか!』とイラッとしていたんですが。


その店員がヒマな時に、自分たちのテーブルにきて『今日こんなことがあってさ』と突然会話に乱入されて、ほんとうに客を友達と勘違いしているんだな…と引いた」(女性・26歳)


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

②接客ついでにナンパされる

「家電量販店で接客についてくれた男性店員だったんですが、商品説明をする時にタメ語で話されてイヤな気持ちになりました。


それでも、表面上は私も笑顔で返していましたが、帰り際に『お客さんなら、可愛い友達が多そうだな。紹介してよ〜』と連絡先の交換を求められて…。


タメ口といい、客をなめすぎでしょ…」(女性・20歳)


関連記事:定食屋でクレームをつけた男性客 意味不明な内容に「出禁にすべき」

 

③男性客には敬語、女性客にはタメ口

「男性社員数名と打ち合わせを兼ねた食事に行った際、女性は私だけだったんですが。


そこの店の女将は、男性社員には敬語なのに、私だけ『あんた』呼ばわりでタメ口でした。


お酒を奥の人に渡したい時も、近くにいる男性社員ではなく、わざわざ遠い私に『あんた、これ、あちらの方に渡して』とか席を立たされてコキ使われて…。


気分が悪かったです」(女性・29歳)


関連記事:カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

 

■タメ口はダメだと思うのはどれくらい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,658名に「タメ口」について調査したところ、7割以上が「初対面ではダメだと思う」と回答。

タメ口店員の中には、おかしな態度の人もいるようだ。遭遇した時には、注意をしたほうがいいかも…。

・合わせて読みたい→カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年4月17日~4月20日
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナータメ口飲食店店員接客
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング