「毎月両親に仕送りする夫」にイライラの妻 「親孝行」をめぐり賛否両論の声

毎月両親に仕送りする夫、そしてそれにイライラする妻。「親孝行」に賛否両論の声。

2017/12/24 06:00


 

■妻のイライラに共感する声も

しかし一方で、妻に対し「気持ちもわかる」との同情の声も。いくら家計を圧迫しない程度の額とはいえ、やはりできれば自分の家庭でそのお金を使いたいという思いがあるようだ。

・お金は子供と自分の生活のために使いたい。自分たちの生活レベルを落としてまで親に金銭的援助するのは嫌です。親なら子供の援助がないと生きていけないような生活設計をしないで欲しい


・余裕があってもあげたくないな…息子が世帯を持ったんだから親も断れよと思ってしまう


・家計に響かなくても、その仕送りの分で美味しいもの食べれたのに! 服買えたのに! とか考えると、イラッと来るのは分かる


・私なら絶対嫌。家族がいるのに親に仕送りって何? そんな余裕あるなら家族の為に使うなり貯金するなりして欲しい。収入の高い低いの問題じゃないと思うんだけどな


関連記事:クロちゃん、母からの「息子への愛ある手紙」に号泣 まさかの理由は…

 

■「親への仕送り経験」は2割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,228名に「親への仕送り経験」について調査したところ、2割が「経験アリ」と回答した。

仕送りをしたことがあるのは、5人に1人程度と少数派であることがわかった。「立派に育ったことこそが親孝行」という気持ちがあるのかもしれない。


家計に響かない額とはいえ、塵も積もれば山となる。親孝行と現在の家庭、両方が納得のいくようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→カミナリまなぶ、親から月36万円の小遣い 「総額2376万円」にドン引き

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20~60代の男女1336名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚お小遣い両親親孝行ガールズちゃんねる仕送り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング