デートの振る舞いが原因で…クリスマス直後に別れた経験ある?

クリスマス直後に恋人と別れた経験について調査を実施した。

2017/12/24 08:00

(hironakajima/iStock/Thinkstock ※画像はイメージ)

いよいよクリスマスが目前に迫り、恋人と楽しいひとときを過ごす予定のある人も多いだろう。

彼氏・彼女と過ごすイメージが強いクリスマスだが、クリスマスが終わってすぐに別れてしまった話を聞いたことはないだろうか?


画像をもっと見る

 

■クリスマス直後に別れたことがある?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に、クリスマス直後に恋人と別れたことがあるか調査を実施した。

ちょっぴり切ない思い出があると答えたのは、全体の9.9%だった。

性別・年代別では、男性で目立ったのは30代の17.4%と2割近い。女性で割合が最も高かったのは20代の16.4%で、年齢が高くなるほど割合は減っており、歳を重ねた経験に比例するわけではないようだ。


関連記事:クリスマスの居酒屋シフト 「店長からの提案」が物議を醸す

 

■「いつかは訪れる別れ」とポジティブに

クリスマスの日には、お互いにプレゼントを贈り合ったり、いつもよりも背伸びをしたデートをしたりするカップルも多いはず。しかし、もらったモノのセンスや高級な店での振る舞いなど、ちょっとしたことで相手に冷めてしまうことは少なくない。

一緒に過ごした結果、違和感を覚えてしまって別れを告げる人や、逆に、いきなり別れを切り出されてしまう人、クリスマスのためだけに付き合った人など、さまざまな状況があるだろう。

クリスマス直後に恋人と別れてしまうのは、タイミング的にはとてもつらいものだが、「早めに見切りをつけることができたし、いつかは訪れる別れなのかも」とポジティブに捉えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→恋人がいることを周囲に隠した経験は… 高所得者に多い傾向も

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート恋人別れプレゼントクリスマス調査破局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング