イブに「東日本大震災」の様子を放送 『鉄腕DASH』の決断に称賛の声

クリスマスイブに、東日本大震災発生時の様子を放送した『鉄腕DASH』。その反応は?

2017/12/25 06:00

24日の『ザ!鉄腕DASH!』は「新宿DASH」。前回予告されていた「福島DASH村最後のロケ」が放送された。



 

■倉庫から2011年3月11日のテープを取り出す

冒頭、新宿ベース基地で雨どいを造るメンバーが。そして画面は『鉄腕DASH』の倉庫へと移り、1本のテープが取り出される。それは、東日本大震災が発生した2011年3月11日のものだった。

「撮影されたものの一切放送されず、テープ倉庫に眠り続けた記録。今夜初めて放送します」


といつもより抑え気味の声でナレーションが入り、放送が開始される。


関連記事:『鉄腕DASH』が東京湾にタコを増やす? ついに生態系に影響を与えたと話題に

 

■地震発生時の様子がありのままに

番組では、2011年3月11日の様子を放送。まず、城島と山口、そして三瓶明雄さんが雨どいと水瓶を製造し、完成させる様子が流れる。そして、場面は地震発生時の模様に。

激しい揺れに女性が悲鳴をあげ逃げまとい、山が崩れる。その様は衝撃的で、城島と山口も驚きを通り越し、ひきつった表情。

家のなかに置きっぱなしだった造りたての水瓶は、スタッフの機転でなんとか持ち出すことに成功する。しかし、現在も避難区域になっているため、立ち入ることができず、福島DASH村は「あの日のまま」になっているそう。

そしてTOKIOは、途中で止めざるを得なかった「池作り」を新宿で再開することに。材料である竹集めから始め、まるで大工のように雨どいを造ったうえ、ワイン樽を借り、水瓶も確保。

池作りに必要な雨水システムを造りあげ、続きは次回以降となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ネット民から放送に称賛の声
TOKIO東日本大震災山口達也城島茂鉄腕DASH新宿DASH福島DASH村
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング