フィフィ、6年産休・育休のNHK青山アナに苦言 「母親を持ち上げすぎ」と持論も
フィフィが、約6年の産休・育休に入っているNHK・青山アナにコメントして話題に。
■「周りがとやかく言うことはない」の声
一連のツイートについて、青山アナへの非難ではなく、あくまで「問題提起」と述べたフィフィ。しかし、これらの投稿を受け、ネット上では批判の声があがっている。
・6年間で4人の子宝に恵まれたという事でしょうか! それはそれは素晴らしい! 属する組織の制度としての産休規定に則っている限りは周りがとやかく言う事はないと思います
・フィフィさん、日本で子育てをされて、いろんな疑問を持たれてると思います。しかし、働く女性が産休育休を否定されるのはやはり違います。問題提起? いやいや。青山アナ4人もお子さんを高齢で出産されてるんですよ? そこはなにも思わないですか?
・なんで制度としてあるものを利用している方を批判するの。これじゃずっと少子化だよ
批判が相次ぐ中、一方で「よく言ってくれた」「いくらなんでも6年は長すぎる」といった意見も。
産休・育休を利用することが制度として許されているとしながらも、約6年という期間であることを理由に、制度の見直しを求める声もあがっている。
関連記事:「生放送中に破水したい」 高橋真麻、独特すぎる出産観に父・英樹も仰天
■若い女性ほど妊娠報告しづらい?
しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性361名に「妊娠の報告」について調査したところ、3人に1人が「報告をしづらいと思った経験アリ」と回答した。
働き盛りである2、30代では半数以上の結果に。仕事に穴を空けてしまうとの思いから、中々話を切り出せないという女性も多いのだろう。
「『母親はスゴイ』と持ち上げすぎ」と語るフィフィに「言えないことを言ってくれた」との声も。賛否両論、さまざまな声があがっているが、そういう意味ではたしかに「問題提起」をしたといえるのかもしれない。
・合わせて読みたい→テリー伊藤、不倫疑惑をスルーした小泉環境大臣を擁護 「説明されたって滑稽」
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
対象:全国20代~60代の妊娠経験がある女性361名(有効回答数)