テレ東「ヤバイ話」再び! 矢口真里のヤバさへの探求心がハンパない

元夫・中村昌也がレポーターになったあの番組、今回は矢口真里が担当って…

2017/12/29 06:30

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

昨年末、ヤバイ要素が多すぎる番組として話題になった、『ヤバイ話 ザ・ワールド』(テレビ東京系)が、今年も12月29日夜10時54分から放送される。

ちょっとおさらいしておくと、「世界各国に取材して、その国で一番『ヤバイ話』を聞き出し、スタジオで披露するバラエティー。ちょっとヤバイ事があったリポーター(ヤバイ話ハンター)が、命がけで『ヤバイ話』を探します」というこの番組。

この「ちょっとヤバイ事があったリポーター(ヤバイ話ハンター)」のラインナップが、高橋ジョージ、大沢樹生、中村昌也という、ヤバさも、絵面も強すぎるメンバーで、しらべぇ編集部は前回も同番組に注目していた。

そして今年、「またテレ東ってば…」という展開を盛り込んできたのだ。

画像をもっと見る

 

■中村昌也に代わって矢口真里!?

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

MCは昨年と同じく、小泉孝太郎と山里亮太(南海キャンディーズ)に加え、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)。

スタジオには、亀田興毅、足立梨花、秋元真夏(乃木坂46)が出演する。

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

そして、注目のヤバイ話ハンターは、前回に引き続き大沢樹生が、新たなメンバーとして亀田大毅と矢口真里が登場――ここで盛大にツッコミたいのが、矢口の存在だ。

前回、そのヤバイ経験からヤバイ話ハンターになった元夫・中村昌也。その中村に代わって(?)矢口が、ヤバイ話ハンターになるって…。

しかも、収録を終えたMC・山里亮太のTwitterには、こんなコメントも。

しらべぇ取材班は、番組プロデューサーであるテレビ東京・大庭竹修氏に話を聞いた。

関連記事:『池の水』AKB48大家志津香、山内瑞葵に謝罪 「これを触らせたと思うと…」

 

■コーディネーター泣かせレベルの矢口

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――前回は中村昌也だっただけに、矢口真里がヤバイ話ハンターというのは、かなりヤバイと思うのだが…。

大庭竹氏:今回は初めて「ヤバイ目に遭った」人じゃなくて、「した側」とされる人にいった…というのは、ありますね。(笑)

ただ、矢口さんとは彼女が15歳くらいの頃から仕事をしてきましたし、実は前回もマネージャーさんからは「行きたい」と。こちらも「矢口さんなら…」と思っていましたし、「来年あったら」と考えていました。

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――レポート部分の映像を観たが、フィリピンの拘置所やスラム街など、自分からヤバイところへグイグイ行こうとするのが印象的。

大庭竹氏:矢口さんは非常に強い。ああいった経験をすると、こんなに…と思いますね。レポーターとして頼りになるし、普通だったら「辞めましょうよ」と言うようなところに、自分から「行きましょう」って。

警察官すら近寄らないヤバイところもあって、そこへも「手前までは大丈夫なんですか?」って言いながら、ギリギリまで行こうとするんです。無事に済んだからよかったけど、現地コーディネーターが「何かあったら、責任取れない」と困っていたほどでした。


関連記事:EXIT兼近、ゆきぽよを危機から救う一言に反響 「優しさ滲み出てた」

 

■見えない敵や前回よりヤバイ街も…

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

もう一人の新ハンター・亀田大毅はスイスを訪れ、北朝鮮の金正恩委員長が「どんな学生時代をすごしたのか?」を探っている。その終盤に、かなり不穏な空気が…。

大庭竹氏:オンエアを観るだけだと伝わりにくいかもしれませんが、目に見えない敵がいる――という状態でしたし、放送後にヤバイことになるかも…という点では、亀田さんのパートもすごいです。

お兄さんの亀田興毅さんが「亀田家は無関係です!」と、実際に現地を訪れた大毅さんよりビビって強調しまくっています。本当はお兄さんにも、「一緒に行きませんか?」と言っていたのですが…。(笑)


(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

また、前回はブラジルのスラム街をレポートした大沢樹生が、今回はLAとハリウッドをレポートする。

大庭竹氏:今回最も危険だったのは、LAのスラム街でしたね。ブラジルでは危ないエリアといっても、まだ上下関係があって、その中での秩序がありました。

でも今回のスラム地区は、大沢さんも言っていましたが「ここは秩序もルールもないから、いつ撃たれても、いつ刺されてもおかしくない。前回より危ないし、ヤバイ」という状態。

この番組のロケは危険だし、しんどいことが多い中、大沢さんはよくまた引き受けてくれたな…と思いますよ。大沢さんには、今後もレギュラーハンターとして、お願いしたいですね。


関連記事:粗品、インドの街並みに衝撃 グルメには「トラウマになるかと思った」

 

■こんなテレビ東京も

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――最後に番組の見どころを。

大庭竹氏:最近のテレ東は池の水を抜いたり、人の繋がりや優しさを感じたりする、いい話が多いですけど、ただただ、くだらないのが番組としていいのかな。

本当かどうかもわからない噂や話を追いかけるだけの、なんの役にも立っていない番組です。でも、そんなテレビ東京も、好きになってもらえれば…年末に何も考えずに観てもらうのに、「テレビって、そういうもんだぞ」っていう。(笑)


これだけヤバイ取材をした特番を作っていながら、見どころを聞かれて、プロデューサーが「なんの役にも立たない」「ただただ、くだらないのがいい」と答えるテレビ東京の番組――大好物な人は少なくないはずだ。

【ヤバイ話 ザ・ワールド】
放送日時:12月29日(金)夜10:54~12:30
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
MC:小泉孝太郎、山里亮太(南海キャンディーズ)、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
ヤバイ話ハンター:大沢樹生、亀田大毅、矢口真里
ゲスト(審査員):亀田興毅、足立梨花、秋元真夏(乃木坂46)

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京矢口真里山里亮太小泉孝太郎大沢樹生亀田大毅ヤバイ話 ザ・ワールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング