欲しいものはまずメルカリで探す! 支えているのはやっぱり…

あらゆる意味が話題になってメルカリだが、支持者が一番多い世代とは。

2017/12/30 05:00

携帯,アプリ,

話題のフリマアプリ「メルカリ」は、若い世代にとって欠かせない存在にまで成長している。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代のメルカリを利用したことがある男女211名に「メルカリの利用について」の調査を実施。

「欲しいものはまずメルカリで探すほうだ」と答えた人は、全体で35.1%であった。



 

■やはり若者に人気のメルカリ

年代別では、20代から30代が多くなっている。

メルカリグラフ

やはりメルカリのユーザーは、若者が主流のようだ。

「毎日アプリで気になるものをチェックしている。欲しかったものが安く出品されていると、うれしくなる」(20代・女性)


「私は出品もしています。商品が売れるのが楽しい。いらないものでお金がもえらるなんて、ものすごく助かる」(20代・女性)


関連記事:いらないものが売れるわけではない メルカリで確実に売るコツを中村愛が伝授

 

■メルカリを使わない人はどこで買い物をしているのか

メルカリをあまり利用しない人は、独特なルールになじめないという。

「アプリはダウンロードしたけど、即購入禁止などの独自ルールが多すぎる。買い物するのに、なんでSNSみたいなコミュニケーションをしないといけないのか疑問。


気軽に買い物ができるAmazonで、私は十分かな」(40代・女性)


また中古品が苦手な人は、当然ながらフリマアプリは向いていない。

「少し神経質なところがあるので、あまり古着とかは好きではない。新しい洋服を買うんだったら、やっぱりZOZOTOWNかな」(20代・女性)


関連記事:ユニクロマスクをメルカリで探した結果… 意外なアイテムが爆売れしてた

 

■フリマアプリならではの失敗も

とても便利なメルカリだが、購入してみたら「なんか違う」と思うことも多いようだ。

「洋服を購入したときに、想像以上に中古感がある商品が届いた。画像ではそんな風に見えなかったから、出品に慣れていて上手に撮影したんだろうなと思う」(20代・男性)


まだ出品をする側も、思わぬ失敗をしている。

「最初は相場がわからず、かなり安い価格で売ってしまって。ちょっと損した気分になった。もともとは、捨てようとしていたものなんだけど…」(20代・女性)


失敗も含めて、フリマアプリの楽しみなのかも。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代のメルカリを利用したことがある男女211名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホ調査ネットショッピングフリマアプリメルカリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング