「男性が奢るのは当たり前」と言う女性はNG? 「奢らないなら遊ぶ価値はない」の声も

女性が「男性が奢るのは当たり前」と言うことに疑問を投じた投稿が話題に。

2017/12/31 17:00

(vitchanan/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

男女のデートで何かと物議を醸している「お会計」問題。「男性がおごるべき」と考えている女性も少なくないが、一方でそういった意見に疑問を抱いている女性がいるのも事実だ。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。



 

■「男は奢って当たり前」を言うのはおかしい?

投稿者は「女性が着飾るのは当たり前、家事をするのは当たり前」といった「女性らしさ」の価値観を押しつけられることを女性たちは嫌がると主張。しかし一方で「男は奢って当たり前だと言うことは許されるのでしょうか?」と、「男性らしさ」の価値観を押しつける女性たちに疑問をもっているようだ。投稿者によれば、こういった考えは年配の女性に多いという。

さらに投稿者は「私は奢ってもらえたらとても感謝しますし嬉しいです」と前置きしたうえで、「当たり前とは思いません。当たり前って思考の人はなんだか怖いように感じます」と自身の考えを述べた。


関連記事:「こうするべき…」 20・30代女性は自分の価値観を人に押し付けてしまいがち?

 

■「今どきそんな考え方の人いるの?」

投稿を受け、ネット民からは「奢られて当たり前はおかしい」「当然割り勘」と投稿者に賛同する意見が数多くあがった。

・今時そんな考え方の人いるの? 私の周りの年配女性はみんな男性がいても「ここは私が払う」と退かず結局割り勘してるけど


・奢ってもらって当たり前だとは思ってないよ。でも出してくれたなら素直に ありがとうと言うし。今までも奢ってもらう事が多かったけどそれを当たり前だと思った事なんてない


・まあね 自分が女らしさを求められるのが嫌なら、相手に男らしさを求めちゃダメだよね


・ぶっちゃけ昔は奢ってもらって当たり前くらいに思ってたけど、本当に相手のこと大切だったら奢ってもらってばかりだと悪いと思うし、自分も出したいって思うようになりました

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「奢らないなら遊ぶ価値はない」
お金恋愛デート割り勘価値観ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング