「孤独のグルメ」大晦日スペシャル! 五郎の2017年食べ納めを生放送

放送後には行列店になること必至の人気グルメ番組「孤独のグルメ」が大晦日SPで!

2017/12/31 05:00

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

主演・松重豊の“ウマそう過ぎる”食べっぷりで、2012年1月のスタートから大きな支持を集め、「飯テロ」ドラマというジャンルを確立した作品のひとつであるテレビ東京「孤独のグルメ」シリーズ。

すでにSeason6を数え、2016年は『孤独のグルメ お正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編』『孤独のグルメスペシャル! 真夏の東北・宮城出張編』、2017年は『孤独のグルメお正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜』と、スペシャルも人気だ。

今回は、大晦日夜10時に『孤独のグルメ 大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~』が放送される。

民放各局が火花を散らす「NHK紅白の裏」に、これをぶつけるとは…さすがテレ東である。

画像をもっと見る

 

■五郎が年末に大忙し!

年末、井之頭五郎(松重豊)は瀬戸内出張で慌ただしく過ごしていた。香川での仕事を終え、30日は次の愛媛県での仕事に向かおうとしてたが、途中で“手打ちうどん”の文字を目にして立ち寄る。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

愛媛県松山へ向かうバスでは、賑やかな中村由紀子(山村紅葉)ら中年女性たちと乗り合わせ、戸惑う場面も。松山での仕事を終えて居酒屋に立ち寄った五郎は、店内がまるで魚屋のようで、多くの魚を前に迷うことに。大将(柄本明)の助け舟を受け、五郎が選ぶ松山メシとは?

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

翌朝の大晦日、今年最後の仕事のためにフェリーで広島県広島市へ。仕事を終えると、ポツンと佇む“焼肉ラーメン”の暖簾がある焼肉店に、吸い寄せられる五郎。女将(キムラ緑子)に肉の部位などを訪ねながら、メニューを選ぶ。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

出張を終えた五郎だが、帰京すると想定外のトラブルが! 急いで仕事先に向かう途中、小腹が空いた五郎は…。

果たして五郎は、無事に新年を迎えることができるのか!?


関連記事:粗品、インドの街並みに衝撃 グルメには「トラウマになるかと思った」

 

■スペシャルなキャストが…

レギュラーでも「テレ東の深夜」でありながら、すごいキャストが「こんなちょい役に!?」と驚く「孤独のグルメ」。今回はスペシャルだけあって、いつも以上の豪華さが…。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

まずは、不思議な料理屋で五郎に絶品料理をふるまう大将に、名優・柄本明。戸惑う五郎に“しゃれ”も交えて、注文に応じるという。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

広島市で入る焼肉店の女将は、幅広いキャラクターをこなす演技派・キムラ緑子。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

その店常連客には、ダンカンが。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

五郎がバスの中で出会う“うるさいおばちゃん”役には、山村紅葉。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

ボクシングの元WBA世界ミドル級チャンピオン・竹原慎二も登場するという。

豪華出演者との渋く、コミカルな掛け合いも楽しみだが、五郎が「旨すぎて、心がついて行けない…」と感動するという瀬戸内の絶品料理や、焼き肉店が出す“焼肉ラーメン”もかなり気になる。

「孤独のグルメ」©テレビ東京)

関連記事:田口尚平キャスターとAI VTuber・タミ子がタッグ 『eSports high TV』始動

 

■ラストはなんと「生」食べ納めに!

大晦日に「孤独のグルメ」を観ながら過ごせるのも、ファンとしてはかなり嬉しいが、今回のスペシャルでは、ラストシーンはなんと「生」ドラマに!

「生放送です。除夜の鐘を聞きながら今年の締めくくりに食べます。


万一むせて噴き出さないか心配ですが、そんなハプニングも楽しみのひとつかと。


2017年の締めくくりに放送事故を起こさないようがんばります」


と、意気込みを語る松重。

さらに、この生パートにはゲストとして、演歌歌手・瀬川瑛子が出演。

「孤独なグルメ番組です。せめて年越しくらい瀬川瑛子さんと過ごさせてください」


香川、愛媛、広島の三県を30日・31日のたった2日間で駆け回るハードスケジュールに、「腹が、減った」となる五郎が堪能する瀬戸内グルメに加え、東京で大晦日にトラブルに見舞われ、小腹が空いてしまう五郎が「生」で何を食べるのか…料理の数々と、その食べっぷりに注目だ!

【孤独のグルメ 大晦日スペシャル ~食べ納め!瀬戸内出張編~】
放送日時:12月31日(日)夜10時~11時30分
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
主演:松重豊
出演:キムラ緑子、山村紅葉、竹原慎二、瀬川瑛子、ダンカン、柄本明 ほか
生中継出演:久住昌之
原作:「孤独のグルメ」(『週刊SPA!』) 作・久住昌之 画・谷口ジロー

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京孤独のグルメ松重豊飯テロ久住昌之柄本明井之頭五郎キムラ緑子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング