友達の子供にお年玉をあげなかった時された気まずい行動3選

友人・知人の子供にお年玉をあげなかった時に、気まずい思いをする人もいるようだ。

2017/12/31 09:00


 

③やたらとお年玉ネタを出して催促

「友達の子供はまだ未就学児だったので、お年玉なんて渡してもわからないだろうし、親戚でもないのにあげる義理もないかな…と準備しませんでした。


でも、彼女は子供に『○ちゃん(共通の知人)からお年玉もらったんだよね?』としつこく言うなど、遠回しの催促なのかな…と居た堪れなかったです」(女性・26歳)


関連記事:前澤友作、シングルマザーの可能性に言及し話題に 「母ちゃんパワーは…」

 

■お年玉は何人の子供に渡す?

ちなみに、しらべぇ調査班が全国20代~60代の男女1,378名を対象に「お年玉を何人の子供に渡すか」調査を実施したところ、「渡さない」が過半数に。

また「渡す」という人も、1人〜3人までを限度に考えている人が多いようだ。

お年玉はあげたくないけれど気まずい思いをしたくない…という人は、現金ではなく、手頃なおもちゃなどを渡して逃げ切るのも、ひとつの手かも。

・合わせて読みたい→お年玉の”玉”についてチコちゃんが解説 「納得した」「文化の変化を感じる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供気まずい友達お年玉知人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング