大人になると新しい友達は難しい? SNSを使った交友関係構築法

意外にも若い世代ほどに、新しい友達は作れないと考えている。

2017/12/31 11:30

友人

子供の頃と違い、大人になると素直な人間関係を作るのが難しいとの意見が多い。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名を対象に調査を実施。「大人になってから、新しい友達を作るのは難しいと思う」と答えた人は49.5%と高い割合であった。



 

■ほぼ夫としか話さない専業主婦

性年代別で見ると、20代から40代の女性が多くなっている。

新しい友達グラフ

この年代の女性たちは、コミュニケーション能力も高い人も多く、友達ができやすい気もするが…。

「会社の家の往復だけなので、新しい交友関係ができにくい」(20代・女性)


また結婚をすることで、人との交流が少なくなった人も。

「結婚してからしばらく専業主婦をしているけど、びっくりするくらい、夫以外と話す機会がない。あまり働くのは好きじゃないと思っていたけど、今はパートでもして人と触れ合いたいと考えている」(30代・女性)


関連記事:Matt、まさかの友人と写真撮影 意外なポイントにも注目「やばい…」

 

■大人になってから友達ができる人も

大人になってからのほうが、友達ができたという人もいる。

「学生時代は同じクラスになったヤツと、休み時間が退屈にならないためになんとなく一緒にいた感じ。そんなのが嫌で大人になってからは、できるだけ気の合う人と付き合うようにした。


そうしたら、むしろそこからどんどんと新しい出会いが生まれるように。ちょっと不思議」(30代・男性)


関連記事:「いつか再会したい人あり」は5割 SNSで元カノ探した男性も

 

■SNS活用で新しい交友関係を

なかなか出会いの機会がないと答えている人も多い。しかし、ネット社会である現代だからこそ、人と出会うチャンスはあるという。

「それこそ、SNSを活用すればいい。リアルの友達としかやり取りしていない人も多いようだけど、私は趣味の合う人たちにどんどんと絡んでいく。そこから仲良くなったみんなでオフ会をするなどすれば、気の合う友達が見つかるかもしれない」(40代・男性)


新しい交友関係が欲しいと思っている人は、試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大人友達友人調査親友交友関係
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング