一口ちょうだい問題 衛生面の嫌悪感や「図々しい」「貧乏くさい」の声

友人などと一緒の食事でありがちな「一口ちょうだい」を不快に思うのは…。

2017/12/31 14:00

カップル

美味しそうな料理がたくさんあり、どれにしようか迷ってしまう、友人が選んだものも食べてみたい…そんな時に「一口ちょうだい」となることは多い。

しかし、友人や家族といった親しい仲でも、人によっては抵抗を感じて、実際に「一口ちょうだい」と言われるのを不快に思っている人も…。



 

■衛生面で嫌悪感

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で話題になった「一口ちょうだい」に関するトピックでは、「気持ち悪い」「衛生的に嫌」といった意見が見られた。

・私は嫌だし相手からも貰わない


・一口あげたら返してくれなくていいよ。差し上げます。


・嫌です。 家族でも本当は嫌だけど、仕方なくあげてます。


・ありえない、絶対に嫌。旦那でも嫌


最も親しい家族でも、「嫌だ」と感じる人もいるもよう。また、飲み口を共有しなければならないペットボトルや、グラスなどは、「口に含んでいたものが戻りそう」「間接キスがしたくない」と不快に感じるコメントも出ている。


関連記事:愛犬を勝手に触ろうとする子供が嫌い 飼い主の怒りの投稿に反響

 

■卑しいと感じる声も

他にもネット上では、人のものを「もらおうとする」人に「図々しい」「卑しい」と感じる――といった意見も多い。

お互いにシェアしあったり、違う種類を食べ比べたりするのではなく、ただ単に「欲しがる」のは、ネガティブに思われても仕方ない面も。また、抵抗を感じて断ると、逆に「くれないなんてケチだ」と非難されることに、「納得できない」という意見も見られた。


関連記事:宣伝のためならわざと不快な発言も? 7割は「炎上商法が嫌い」

 

■不快派は3割

しらべぇ編集部で、全国の20~60代の男女1,376名を対象に「料理を『一口ちょうだい』と言われるのは不快だ」という人の割合を調査したところ、33.9%が不快に感じると回答。

美味しいものを目の前にすると、つい食べたくなる気持ちもわからなくはない。しかし、相手が許すかどうかは別にしても、「お行儀のいい」振る舞いとは言い難いので、気をつけたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→あんなにキュンキュンしてたのに! 間接キスが苦手な人は意外にも…

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

食事ケチ調査一口ちょうだいガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング