中華食堂なのに秋田料理が激ウマ 『アド街』にも登場した足立区『秋田軒』がスゴい
いぶりがっことチャーハンの相性が最強すぎる!
■海藻のナムルも美味い
この『ぎばさナムル』は、もやしナムルの上にねばねばの海藻『ぎばさ』をかけた一品。ふだんのナムルとは違った味わいでこちらも美味。
『とんぶりとろろチャーシュー』は、肉みそがたっぷりかかった肉厚のチャーシューに、山のキャビアとよばれるとんぶりととろろをかけていただく。
肉だけではあぶらっこくなりがちだがとろろがさっぱりとした味を与え、とんぶりのプチプチした食感がアクセントになりごはんが進み過ぎる美味しさだ。
関連記事:『バーミヤン』で餃子を買おうとしたら… 意外な特別価格に目を疑った
■通常メニューも絶品
それ以外の中華食堂定番料理も、どれもハズレないものばかり。みそラーメンは和風味でコクがあるのにサッパリしているため、量はかなり多いがペロッといけてしまう。
焼き餃子も皮がモチモチで肉汁たっぷり。チェーン店の餃子とは一線を画す、手作り感たっぷりの味わい。
秋田軒はほかに用事がないとなかなか行きづらい場所にあるが、中華料理と秋田ご当地食材の美味しいコラボが味わえる貴重な店。気になる人はぜひ行ってみよう。
【秋田軒】
住所:東京都足立区保木間2-19-11
・合わせて読みたい→異常なほど「写真と本物は違う」と大量にメニューに書いてある中華料理店がスゴい
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)